砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ロゲッター

砂金を採る人は、掘り師。

ダムカードを集める人は、ダムラー!

ダムマニアの要望で2007年からダムカードが配布されました。

 

1990年代のアムラーシノラーの流れ?

因みに、○○ラーは歌手のファッションを真似た若者達の事です。

 

マンホールカードを集める人は、マンホーラー。

ちょっと怖いです(そのホラーではない・・・)

足元をみてみました(ん~、それはKiroroが歌う未来へ・・・)

 

ロゲットカードを集める人は、ロゲッター。

ナゲットを採る人は、ナゲッター?

ロックオン~ロックオン~♫

(それは突然ですが占ってもいいですか?のゲッターズ飯田!だいぶ反れた?)

 

f:id:ken-goldjapan:20230409225000j:image

 

ロゲットカードの公式のミニアルバムを購入してみました。

購入特典でプロモーションカードが付いて来ます。

 

富士山写真家の橋向真(はしむき・まこと)さんが撮影した写真のカードです。

私は持ってませんが、他の富士山のロゲットカードも橋向さんの撮影です。

 

さて、今回は砂金掘りがてら・・・北陸のロゲット王国へ向かいました。

東海環状道東海北陸道へ・・・。

山は雪が降った様です。

気温+1℃!


f:id:ken-goldjapan:20230409225003j:image

 

桜も終わり、サツキ・藤が咲き始めて春爛漫なのに雪か・・・。

しかもタイヤ規制、もう夏タイヤに履き替えちゃいましたw


f:id:ken-goldjapan:20230409224941j:image

 

ダメなら戻ろうと・・・。

路面凍結まではいってない様です。


f:id:ken-goldjapan:20230409224935j:image

 

この雲は、雪雲?


f:id:ken-goldjapan:20230409224951j:image

 

やって来ました。

越州(えつしゅう)は越前国(えちぜんのくに)です。

予定の川に到着しました。

 

あれ?

護岸工事だ・・・。

今日は、お休みの様ですが・・・。

目星をつけていたポイントは諦めました。

仕方なく、下流を掘りました。

 

期待以上の成果には結び付かず、感触が悪いですね。

10時にアラーム音がしましたが、多少粘ってしまいました。


f:id:ken-goldjapan:20230409225035j:image

 

流石に終わらないとヤバイので、撤収しました。

目的地の丸岡城に到着しました。

 

あれ?駐車場待ち・・・。

桜は終わっているから人が少ないはずなのに・・・。


f:id:ken-goldjapan:20230409224938j:image

 

丸岡城は、福井県坂井市丸岡町霞にあった城です。

別名は霞ヶ城と呼ばれています。

日本の現存12天守のひとつです。

 

f:id:ken-goldjapan:20230409225010j:image

 

桜祭りの時期だけに桜のロゲットカードが配布されます。

ということでやって来ました。

ロゲットカードがピンボケ・・・。


f:id:ken-goldjapan:20230409225029j:image

 

お腹が空いて来ました。

イベント会場で何か食べれそうです。

当初は東尋坊の予定でしたが、お弁当を買いました。


f:id:ken-goldjapan:20230409225007j:image

 

期待以上に、おいしゅうございました。

桜の時期以外は普通のロゲットカードなのでまた来ます。

今度は図書館も寄りたいです。

 

f:id:ken-goldjapan:20230409224948j:image

 

次の目的地に向かいました。

観光地とあって人が多いですね。


f:id:ken-goldjapan:20230409225039j:image

 

階段で海面まで行ける?

クルーズ船乗り場?


f:id:ken-goldjapan:20230409225026j:image

 

すげぇ~、あんな所にも人がいるわ!


f:id:ken-goldjapan:20230409225023j:image

 

湯之奥の大会で着たら、突っ込んでくれそうなTシャツ。

観光協会に寄って海岸線を戻るルートを・・・。


f:id:ken-goldjapan:20230409225016j:image

 

岬を登って灯台のロゲットカードをゲット。


f:id:ken-goldjapan:20230409224954j:image

 

次は陶芸館を目指しました。

もう少しなのに渋滞・・・。

こんな田舎道で?


f:id:ken-goldjapan:20230409224957j:image

 

とんでもない日に来てしまった事に気が付きました。

やっと駐車出来ました。


f:id:ken-goldjapan:20230409224945j:image

 

枝垂れ桜終わりかけてました。

人混みをかき分けて陶芸館に入りました。


f:id:ken-goldjapan:20230409225020j:image

 

入館したら、頂ける条件です。


f:id:ken-goldjapan:20230409225032j:image

 

超でかい!


f:id:ken-goldjapan:20230409225013j:image

 

焼き物はこんな感じで焼くんだね~。


f:id:ken-goldjapan:20230409225043j:image

 

時間的にここまで終了です。

残りは、またの機会に・・・。

帰路へ・・・。

 

午後9時過ぎに帰宅しました。

お疲れ様でした。

全部回るなら、やはり3日ぐらいは欲しいですね。