砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

八重紅枝垂れ桜

今週も天気は晴れ~。

気温はかなり上がる予報でした。

 

平野部では、ソメイヨシノも桜吹雪で終わりかけていますね。

平野部のソメイヨシノが終わった後は、紅しだれ桜の時期になりました。

5年ぶりに、京都の原谷苑に行く事になりました。

原谷苑は知る人ぞ知る桜の名所です。

 

今日は、ゆっくり目の午前6時に我が家を出発しました。

流石にいつもよりも遅いので道は混んでました。

 

ちょっとピークは過ぎていますが、私の提案で寄り道・・・。

天神川背割りの桜並木に向かいました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220409202532j:image

 

桂川と天神川の合流地点でです。

穴場スポットです。

先週の方が良かったなあ。



f:id:ken-goldjapan:20220409202347j:image

 

ソメイヨシノと、白っぽいのは大島桜か?

菜の花も咲いてて、春らしい感じでした。

 


f:id:ken-goldjapan:20220409202544j:image

 

きっと先週は、桜トンネルだったと思います。

 


f:id:ken-goldjapan:20220409202529j:image

 

色が濃いのは、何ザクラでしょうかね?

鳥が花びらを散らしてしまうんですね。


f:id:ken-goldjapan:20220409202451j:image

 

今度は、良い時に来ましょう・・・。

車に戻り、原谷苑に向かいました。

久しぶりの感動!


f:id:ken-goldjapan:20220409202555j:image

 

前回は2017年に来ました。

その時も、天気が良く青空で紅しだれが最高でした。


f:id:ken-goldjapan:20220409202457j:image

 

他の花も燃えています。

正に春の競演って感じでしょうかね。


f:id:ken-goldjapan:20220409202526j:image

 

とはいえ、花団な私達はお弁当タイム。

運転手なので、ノンアルコールビールで乾杯!

風に舞う花びらを眺めての、まいうー!

 

f:id:ken-goldjapan:20220409202336j:image

 

ちょっと味は濃いめですかな?

ご馳走さまでした。

 


f:id:ken-goldjapan:20220409202328j:image

 

紅白の花は、源平花桃だそうです。

どっちが源氏だろうか?


f:id:ken-goldjapan:20220409202321j:image

 

しだれ桜は花が下向きだから、

真下から撮るといいと聞いたのでやってみました。

 


f:id:ken-goldjapan:20220409202520j:image

 

青空に濃いめピンクが映えますね。


f:id:ken-goldjapan:20220409202538j:image

 

気温も上がって暑いですね。

木陰に避難して、暫しそよ風に当たりました。


f:id:ken-goldjapan:20220409202334j:image

一重のヤマブキも咲いています。


f:id:ken-goldjapan:20220409202302j:image

 

雪柳も負けじと・・・。


f:id:ken-goldjapan:20220409202330j:image

 

人はそれなりに多いですが、2017年の時よりはかなり少ないです。

 

f:id:ken-goldjapan:20220409202541j:image

 

ボケ防止には、素敵なボケを・・・。


f:id:ken-goldjapan:20220409202312j:image

 

滑った所で車に戻りました。

久しぶりの原谷苑を満喫しました。


f:id:ken-goldjapan:20220409202553j:image

 

今度は鴨川(賀茂川)の紅しだれに向かいました。

対岸ではお花見宴会してますね。

 

f:id:ken-goldjapan:20220409202318j:image

 

半木と書いて、なからぎと読みます。

桜並木は800m程です。

 

f:id:ken-goldjapan:20220409202523j:image

 

桜は沢山ありませんが、棚越しのしだれ桜を見る事出来ます。

 

f:id:ken-goldjapan:20220409202535j:image

 

こちらは、無料で楽しめます。


f:id:ken-goldjapan:20220409202309j:image

 

帰り道は、飛び石を渡って車に戻りました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220409202513j:image

 

子供が川でバシャバシャ・・・。

暑いから入るよねぇー。

 

f:id:ken-goldjapan:20220409202343j:image

 

では、車に乗り込み、出町ふたばで大福餅を買って帰ります~。

めっちゃ並んでますw

 


f:id:ken-goldjapan:20220409202324j:image

 

帰り道は、スムーズでした。

晩ご飯は、どうする?


f:id:ken-goldjapan:20220409202339j:image

 

さん太に寄りました。

あ~、座れる!


f:id:ken-goldjapan:20220409202516j:image

 

ミーハーな私達は、ぱっかーんオムライスを注文しました。

私は、チーズクリームかけ放題にしました。


f:id:ken-goldjapan:20220409202550j:image

 

かみさんは、シェフがぱっかーんしてくれる方にして、

私は、自身でぱっかーんする様にしました。

ぱっかーんとは、オムレツにナイフを入れる事で、

卵が垂れ下がり、とろ~りオムレツに変身します。


f:id:ken-goldjapan:20220409202504j:image

 

因みに画像は、素人の私がやったもので、シェフとは比べ物になりませんでした。


f:id:ken-goldjapan:20220409202507j:image

 

デザートを食べて無事帰宅しました。


f:id:ken-goldjapan:20220409202547j:image

 

デザート第2ラウンド!

ご馳走さまでした。