砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ナゲット名 アーモンドの輝き

連休が明けて、通常に戻りつつありますね。

ローカル電車の本数が元に戻りました。

以前程、人は乗っていない感はあります。

通勤時間帯はどうなっているのかはわかりません。

 

早く緊急事態宣言が解除される日がやって来るといいですね。

愛知県の解除には、まだ時間がかかりそうですね。

 

そういえば、録画の「転・コウ・生」を見ました。

完全テレワークで製作したドラマです。

出演は柴咲コウムロツヨシ高橋一生で、大河ドラマ直虎の再結集・・・。

コウちゃんは ”チーム直虎” と呼んでましたw

 

家に閉じこもった三人が、入れ替わるというドタバタコメディ・・・。

入れ替わりの人数が一人足りないと思ったら・・・。

コウちゃんとこの猫に・・・一生猫が笑えた~。

 

さて、本日も未公開画像からです。

その日の川は、秋本番を迎え好天が続いて、

かなり減水しておりました。

 

以前から、気にしていた流心部を狙ってみました。

水が少ないとはいえ、流心部はかなりの水圧を受けます。

石を三角に積み上げて水流を変えました。

水没して流されるという事態は避けなければなりません。

 

早速、メガネで水中を覗き込みました。

砂礫で覆われているが、

砂金があるかも・・・という期待感が増しました。

 

クラックから、太陽の光に反射する輝き。

煽る度に、輝きが増しました。

盆と正月が一緒に来た様な気分でした。

今日はもう帰ろうと思った程でしたw

 

水流は弱めたとはいえ、

水の勢いはありますから、慎重にピンセットで摘まみました。

しかし、動きません。

引っ搔きで外して、指を近くに添えました。

 

水中から上げた砂金は、

ひっくり返してもピカピカと輝いていました。

手に重量感が伝わりました。

 

その後、付近の2匹目のドジョウを探しました。

残念ながら、見つかりませんでした。

帰宅後、砂金を計量しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200511195303j:plain

 

予想以上に重かったです。

ナゲット名は『 アーモンドの輝き 』にしました。

実際のアーモンドと形も良く似ていました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200511201956j:plain

 

石英を噛んでいました。

先日の先人の話では、

石英は接着剤の役目を果たしているとの事でした。

 

f:id:ken-goldjapan:20200511202526j:plain

 

もう少し拡大してみました。

母石付きなのか?

疑問点は残りますね。

 

f:id:ken-goldjapan:20200511202925j:plain

 

ひっくり返すと、石英感は少ない感じです。

私的に、砂金は鉱脈から外れたものが川を転がって来たのかなあ~

と思いました。