砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

お試し深度合成

今日は久しぶりに食料品を買いに行って来ました。

思った以上に人が多くて驚きました。

 

さて、深度合成を試しました。

先ずは、粉金の乾燥砂金をノーマルで撮影しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200507211315j:plain

 

中央の砂金に合わせると、

距離間のあるメモリや手前の砂金が少しボケます。

全体的ボケている様な・・・。

 

深度合成モードにして撮影すると、

液晶画面に2つの画像が現れて、合成されて1つの画像になります。

少し時間が掛かります。

 

画像を確認すると、

おー!スゲーと思いました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200507211849j:plain

 

綺麗に写りました。

もう少し大きめの砂金でも、撮影してみました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200507212121j:plain

 

奥の方がボケてしまいますが、

深度合成にすると、砂金の輪郭がスッキリしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200507212317j:plain

 

超顕微鏡モードあるのですが、こちらは深度合成が使えないです。

同じ砂金を写すと、デカくなります。

 

f:id:ken-goldjapan:20200507212729j:plain

 

雪の結晶などの撮影に適している様です。

冬が楽しみです。