砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 飛騨山川 』

あれ?今日も天気が良い?

朝は青空が見えてましたが、曇って来ました。

おやつの頃には、雨がパラパラ・・・。

 

そういえば、予想に反して、

愛知県も緊急事態宣言が解除になりました。

元の生活に戻れる訳じゃなく、感染予防生活は続く・・・。

 

私のゴールデンウイークは今日が最終日です。

明日から出勤・・・。

何とか、連休前の体重を維持出来たけども、

砂金掘りで使う筋力低下は否めないですw

 

休み中にやった事といえば、

部屋や引き出し・棚の整理・整頓と廃棄・・・。

市の資源化センターまで運びました。

平日なのに、意外にも一般車が多くて驚きましたね。

 

夏に向けての準備も・・・。

エアコンの洗浄・試運転・扇風機の組み立て等々・・・。

 

家の事がひと段落して、砂金の整理。

標本ラベルの貼り付けをしました。

粉金ばかりだと飽きて、次回に持ち越し・・・。

 

休みの終盤は、整理整頓で出て来た書籍に目を通して、

パソコンの前で産地検索の日々になってしまいました。

こちらの本も、そんな一冊です。

 

f:id:ken-goldjapan:20200518122927j:image

 

本は1911年11月3日発行とありました。 

購入したものは復刻版で、

1986年11月3日復刻発行とありました。

著者は開業医・政治家・郷土史家など多方面で活躍された方です。

以前に、”飛騨国中案内” で知りました。

 

本とは全く関係ない余談ですが、

11月3日は武田信玄氏の誕生日でありました。

勿論、旧暦なので今の暦に直すと、12月1日になりますw

 

話を本に戻しますと、復刻版の希望が大変多かった様です。

復刻版なので漢字は読みやすくなってました。

しかし、画像の説明文の文字が、

右から左に書かれていて古さを感じました。

 

鉱山関連は少々。

金森時代に稼ぎ頭だった金山はここだったのね。

 

飛騨叢書. 2 飛騨山川(岡村利平) - 国立国会図書館デジタルコレクション

 

デジタル化されてましたね。

ちょっと、読み難く画像が問題かな?