砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

Mi-Fu-Yu 美冬

寒波が到来したので、スタッドレスタイヤに履き替えました。

車も新しくなったし、古いスタッドレスタイヤを処分しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20221216173840j:image

 

もう30km程走らないと、効果が出ないですね。

午前中に買い物して、お昼ご飯はびっくりドンキーになりました。

 

f:id:ken-goldjapan:20221216173821j:image

 

私も、かみさんも満喫セットのチーズハンバーグディッシュにしました。

スープ・ドリンク・デザートが付いてます。

私は、今日の具材に海苔があったので、スープは味噌汁にしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20221216173834j:image

 

海苔が入ると、磯の香りが広がります。

子供の頃は岩海苔ですが、冬の定番でした。

 

f:id:ken-goldjapan:20221216173815j:image

 

デザートの北海道ソフトクリームはイチゴソースに、

かみさんはチョコソースにしました。

ちょっとチョコソースも試食・・・。

これは、地元のかき氷に掛かっていた缶詰のチョコかなあ?

 

ご馳走さまでした。

午後からは、会社に4回目のワクチン接種に行きました。

f:id:ken-goldjapan:20221216173802j:image

 

ワクチン接種しても、コロナにかかる人はかかるし、

効果はよくわからないですけどね~。


f:id:ken-goldjapan:20221216173824j:image

 

今日は平日なので、出掛けた序に水の恵みカードを頂いて帰りました。


f:id:ken-goldjapan:20221216173831j:image

 

今は蛇口を捻れば水が出ますが、これは当たり前の事ではありません。

日本でも、川の無い所では井戸水に頼るしかなく、

外国で見慣れた水くみは、当たり前で女の人の仕事になってました。


f:id:ken-goldjapan:20221216173805j:image

 

半島の先まで、もしくは島まで、

ダムの水がいきわたっている事は、ダムカードを集める様になって知りました。


f:id:ken-goldjapan:20221216173818j:image

 

農業が盛んな土地も用水のしくみに守られているのです。


f:id:ken-goldjapan:20221216173837j:image

 

変わりダネのカードも頂きました。

帰宅後のオヤツは、頂いた北海道・石屋製菓ミルフィーユ!

 

f:id:ken-goldjapan:20221216173812j:image

 

ご馳走さまでした。

明日は、会食して子守りです。