砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 怪異の民俗学4 鬼 』

近日の昼間は暖かいです。

明日からは、また寒くなる模様です。

新しい環境にも少し慣れて来ました。

不自由さは変わりありませんが・・・。

 

買い物がてらに図書館に行って来ました。

ゆっくりしている時間はありませんでしたが、

数冊借りて来ました。

検索しても、面白そうな感じの本には巡り会えませんでした。

砂金関連はこちらだけでした。

 

f:id:ken-goldjapan:20191211113740j:image

 

以前読んだ本に、

金工史と鬼の関係を書いたものがあり、

手を伸ばしました。

 

読み進むと、見覚えのある名前が・・・。

本は20名の著者が書いたものをまとめたものでした。

2000年10月25日 初版発行とありました。

編者は某研究センター教授です。

 

多分、以前読んだ本の内容と重複してました。

そうだ、これを見て行きたい場所があったんだ〜。

記憶が蘇りました。

 

かと言って、直ぐには行けませんけど・・・。

こんなのもまとめればフォーラムネタになるかも?