砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 ヤマタノオロチと金鉱脈さがしの旅 』

2017年 6月6日(火)

昼間は暑いですが、明けて帰宅する頃は涼しめでした
そろそろ梅雨入り時期に入りますね。
土日は毎週晴れて欲しい所ですね。

今週末はイベント参加で山梨ですが、木曜日の雨の量が多いと増水でしょうか?
日曜日まで晴れるといいですねぇ~。

さて、以前から気になっていた本を注文してみました
題名の”金鉱脈さがしの旅”が気になりました。
本自体は安価でしたが
詳しく分からずに数年前にリストアップしたままの状態でしたw

イメージ 1

本は1995年(平成7年)12月25日 初版1刷発行とありました。
著者は福島県生まれの方です。
略歴を見て少し驚きましたw

ヤマタノオロチは八岐大蛇・八俣遠呂智・八俣遠呂知の
日本神話に登場する伝説の生き物ですね。
ゲームなどにもよく出て来ますね
そのおかけで大蛇なのか?龍神なのか?よくわかりませんね(笑)

小説っぽいかも~という不安は目次を見た瞬間に吹き飛びました
早速、読み進みました。

楽しい時間?
著者の気持ちに共感しましたね。

因みに私に楽しい時間は沢山ありますが
休日のひとつの楽しみに砂金掘りの時間があります。

金に魅了されて、一粒の砂金に辿り着く面白さ
そこには一筋縄ではいかない難しさへの挑戦があります。

著者もそんな気持ちで旅したのであろうと思いました
ちょっと自分らしからぬカッコイイ事を言っちゃった(笑)

天狗伝説から産地を巡っていてとても面白いです
他の本で読んだ事もありましたが、
三河編もあったりなんかして興味深いです。

東北編はこれまた凄い!
中々行けない状況で、情報だけが膨張してます。

参考文献も多いですね
おや、以前に見つけた本がありました。
リストアップしたものの購入してません
今度購入してみようと思いました。

産地情報満載で楽しい本でしたよ
北海道行って青森から南下して来るっていいかも?
1ヶ月位の夏休みが欲しい!って無理だな。