砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 金山一揆 』

2014年 12月22日(月)
 
掃除機の音で目が覚めました
「 あれっ!かみさんは午前中おらんはずなのだが・・・。誰? 」
恐る恐る覗くと、
「 おはよう!起こしちゃった? 」
娘でした。
もう冬休みに突入らしい。
羨ましいと思いつつベットに戻りました
 
さて、政宗氏の事を調べていて偶然見つけました
以前に先人の方のサイトで見た漫画本でした。
その時は私も読んでみたいと思っていました。
 
その後、中々ご縁が無くて見つける事が出来ませんでした
一度、ヤフオクに出店していましたが落札出来ませんでした。
やっと読む事が叶いました。
 
イメージ 1
 
本は1997年(平成9年)3月10日発行とありました。
マンガは漫画家兼イラストレーターの方が手掛けた様です。
情報が少ないのですが、
他に 『 北の将星・アテルイ 』 という漫画がある様ですw
発行元は観光協会です。
 
本の中身は漫画が中心なので読んでいてとてもわかりやすいですね
金山一揆は何度か起きていたのですね。
 
伊達氏が煽動(せんどう)していたと訴状をしたのは、
旧葛西氏の浪人の新城又三郎なる人物とありました
政宗氏が一揆は起きると予測していたのではないだろうか?
素人発想で申し訳ありませんが・・・。
 
実はこの一揆は、伊達藩の歴史には記載が無いそうですwww
後世に残そうとしなかった訳ですね。
 
歴史は勝者の歴史といわれますが、
そういう点で歴史を紐解くと面白いのかも知れません