砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

湯之奥金山博物館杯2017砂金掘り大会

2017年 7月29日(土)

私の中では、夏の一大イベントになっている砂金掘り大会に今年も参加しました
車中泊の朝、早くに目が覚めたので短時間の朝の運動をしました。
先人もご一緒してくれました。

イメージ 2イメージ 1

ひと堀りして朝ご飯を先人と食べました
リバーサイドに戻って準備して会場に向かいました。
会場では2度目の中継に向けてリハーサル中の模様でした。

イメージ 3イメージ 4

私は先人達にまじって、スルースマイスターのH魔氏の指示に従い
スルースボックスを組立てをお手伝いしました。
出張砂で試運転を開始しました。

この大型のスルースボックスは
取りこぼし砂金を回収する大事な役目を担っています。
暫くして、大会が始まりました。

イメージ 5イメージ 6

パンを模ったトロフィー!
後ろのは試作品?

イメージ 7イメージ 8

私は予選7組目でした
昨年は予選敗退に終わりました。

予選通過は20名です
何とか、入れれば良いのですが・・・。
今年の一般部門の参加は120名と聞きました。
狭き門です。

お昼ご飯を食べていよいよ私の出番がやって来ました
今年は”5番”でした。

イメージ 9イメージ 10

目標は6分パーフェクト!
クマパン(通称)も欲しい所ですね~。(右上)

自分なり感触は悪くはなかったのですが・・・
Oh my God!
取りこぼしているwww
何とか、予選通過と思っていましたが、雲行きが怪しげです
まだ競技が残っている先人たちもいました。

イメージ 11

予選はギリギリ通過!
揺すりが足りなかったかなあ~(笑)
勝戦に進みました。
一昨年は時間内に回収出来ませんでした~
苦い思い出が蘇りました。
またもや、砂鉄地獄にハマる~。

イメージ 12イメージ 13

撮影協力をH阪氏にお願いしました
誠にありがとうございました。

笑顔でフィニッシュ!と言いたい所ですが、砂金の数が少な過ぎます
時間内に終わったけど、回収時ももたつきました。
練習は必要ですね。

頂上決戦は今年も女子対決!
タイムはほぼ同じでした。
砂金の数で昨年のチャンピオンが総合優勝となり連覇しました
お見事、おめでとうございます!

対等出来るのはやはりこの男か?
一般部門の表彰式の様子。

イメージ 14

この競技、腕力勝負じゃないという事の証でしょうか
女子強し!

後片付けが終わるを待ってたかの様に雨が降りだしました
お空さん、持ち堪えてくれてありがとう!