砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 長野県 地学のガイド 』

2017年 2月28日(火)

日中の暖かさを感じる今日この頃です
暦の上では、立春立夏立秋立冬から、春夏秋冬がはじまりますね。
人が実際に季節を感じるのは一ヶ月位後なのでしょうか?
少しづつ日も長くなって来ていますね。

さて、いつ購入したのかさえ忘れている状態ですが
シリーズもの一冊を紹介します。

イメージ 1

本は1979年(昭和54年)初版第1刷発行とありました。
購入したものは1992年(平成4年)初版第6刷発行とありました。
編者は県の教育センターの方だった様です。
こちらは旧版で2001年に新版が発売されています。

購入当時は気になっていた南信の事が載ってないかなあと思い購入しました
蛇紋岩地帯や三波川帯には興味津々でした。

信州の調べた情報や頂いた情報も結構あります
何故か?余り現地に行けてないのが現状ですね。
気炎万丈型の私は気が向かいと中々動かない~。(笑)

早く道路事情が良くならないかなあ・・・。