砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

秋晴れ!暖か~い

2014年 11月23日(日)
 
昨日は台風の振替出勤でした
シャバでは3連休というのにお休みは今日のみです。
当初は行楽に出掛ける予定でしたが、
かみさんの都合で急きょ中止になりました
 
自由人になった私はモチ砂金掘りに出掛けま~すwww
起きた時間が午前5時過ぎでした。
「 あれ? 」
アラーム止めて寝てしまったのか?
記憶がないけど・・・。
 
お休みは身体もお休みモードなのかも?
という訳で目的地は、
駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)となりました。
 
夜明けです
ちょっと撮影してしまいました。
天気は良好の様ですw  
 
イメージ 1イメージ 2
 
午前7時20分に到着しました
外気温8℃。
「 真冬スタイルじゃなくていいなあ。 」
 
「 あれれ? 河原に車が・・・。 」 
予定の場所には先客がおりました。
 
どうやら、砂金掘りではないと思いますが・・・・
アウトドア?キャンプ?
 
仕方がないので上流に向かいました
ちょっと盤が見えます。
川沿いのモミジ(カエデ)が紅葉していました。
 
イメージ 3イメージ 4
 
支度して川に向かいました
先ずはメガネ堀りを試みます。
 
イメージ 5イメージ 6
 
「 ん~、砂金が引っ掛かりそうな感じにありません。 」
一箇所良さそうな所を見つけましたが、
鉄屑が出ますが砂金は見当たりません
 
イメージ 7
 
刀の鍔(つば)の様なのが出て来ました
砂金は上流にて採取済みなのであるはずです。
 
お昼を食べてから他を試しました
何とか採れました。
 
粉金が中心で70粒位でしょうか?
最大が2ミリ位かな。
このサイズだとメガネ掘りでは厳しいのかな?
 
イメージ 8イメージ 9
 
今日は本当にいい天気で暖かかったです
短い休みを堪能しました。