砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 歴史読本 2011年 7月号 』

2013年 9月30日(月)
 
9月も今日で終わりです
決算期の忙しさから開放されてホッとしてます。 
 
9月はとても長く感じました。
ただ、忙しさは10月も然程(さほど)違いない様な気がしますが・・・。
 
さて、少し面白い本を見つけました
本は2011年 7月1日発売です。 
 
イメージ 1
 
そうなんですねぇ~!
歴史好きの私ですので黒幕は誰か?
 
すご~く気になりますが興味を持ったのは本能寺の変ではありません
 
武将の金森長近(かなもり・ながちか)氏の隠し金山の話であります。 
 
※ 金森長近とは? ↓
 
この金山はすでにリサーチ済みでしたが
どんな事が書かれているのか知りたくなりました。
 
隠し金山が発覚した事で秀吉氏との関係はどうなったのでしょうか?
移封との関連もあるのでしょうか?
もう少し詳しく知りたくなりました。
 
また、のちに金山奉行になる糸屋彦次郎宗貞(いとやひこじろうむねさだ)
という人物も気になりますねぇ~。
 
ちゃんと跡地が明記されているのですね。 
いつか行ってみたいですね