砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 尾去沢・白根鉱山史 』

2013年 10月4日(金)
 
消費税増税表明を受けて大きく相場が下がるかな? 
と思ってたのですが、反応薄って感じですね。
 
それとも、折込済みなのでしょうか?
決算発表までジリジリ下がって行くのかなあ?
 
米騒動も勃発して関連銘柄は売って正解か~?
経済面では非常に気になる一週間でした
 
さて、古い鉱山史を手に入れました。 
紙函はだいぶ痛んでいますが、中身は陽あたり良好!です。 
 
イメージ 1
 
1964年 9月30日第1刷発行とあります。
著者は岩手県生まれの方で他にも本があります。
 
話は飛びますが1964年は東京オリンピックが開かれた年です
勿論、私は生まれてませんが・・・。
 
64は記憶にある数字でした
はい、そうです。
任天堂でした。 
 
話を本に戻します。
絵図が出ていますがチンプンカンプンです
 
序文はあの方が書いてます
少し驚きましたね。 
色んな繋(つな)がりがあるのですね。
 
読み進むにつれて記述にある本が読みたくなりました
残念ながら入手は厳しそうです。 
 
いくつか有名所は他の本を読んで知っていましたが
沢山の鉱山があるのですね
 
場所的にも遠いですねぇ~。
順番が回って来るのは、まだ先の話ですね。