砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

スルース組み立て

2013年 10月5日(土)
 
「 明日は掘りに行きた~い! 」 
「 明日は雨だけど・・・。 」  
 
昨日、かみさんから天気予報を聞くまではその気でした。
 
本日の午前11時過ぎに目覚め青ざめ泪(なみだ)目になりました。  
 
「 あれっ!午前中は雨? 」  
「 ジョージめ!行けたやろっ! 」 
 
ちなみにジョージは天気予報士の方です
ローカルで申し訳ございません。  
 
私は基本、大雨でなければ雨でも出掛けるタイプです
要因は天気だけではありませんでした。
 
調べものに夢中になっていたら午前様になってしまいました。
時間も限られていたので取り止めにしました
 
来週に向けて充電します
 
という訳で空いた時間に
先日購入したスルースボックスを組み立てました
 
少しこの隙間(すきま)が職人肌の私には気になりました。
それと金具も気になりました。
 
砂金を採るのには支障はないでしょうけどね。
ジャパン技術を見慣れている為でしょうね。 
 
イメージ 1イメージ 2
 
購入先の館長殿からはセット時に向きを間違わない様お使い下さいとありました
マニュアルを見てから組み立てました。
 
※ 【公式サイト】砂金掘り道具の館 (販売及びレンタル) 
   スルースボックス・コンパクト型 マニュアル↓
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
ハンガリアンリッフルとエキスパンドメタルと呼ぶそうですが
実物を見るのは購入したものを含めて2度目です。
 
サンガリアヘヴィメタルだったら知ってるんですけどねぇ~。 
 
そういえば、とても詳しい方がいらしゃいましたね。 
使わさせて頂きま~す
 
※ 砂金教室 スルースボックス(1) ↓
 
組み立てが遅くなったのは砂金が沢山採れる様に
 

果糖、武藤、祈祷(きとう)して頂いていたからです。  

ってな訳はないです・・・。 
 
実はちょっとマットプレイが好きでしてねぇ~。 
そうじゃなくてスルースに敷くマットを探していてね
通称ラーメンマット
正式名称はコイルマットというらしいですが・・・
 
ラーメンマットが好いです。 
近場のホームセンターを探しましたが、残念ながら無い様です
 
調べたらこちらの会社が手掛けている様です
注文しないとダメだろうか?
 
※ 株式会社 トーワ HP ダイヤマット ↓
 
とりあえず、付属のマットを使用してみようと思います。
入手出来るといいですなあ~。