砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 兵庫鉱業史の研究 Ⅰ 』

2013年 9月22日(日)
 
シャバは3連休モード。 
私のお休みは今日だけと厳しい現状です。 
 
あわよくばダービー観戦と行きたいとこでしたが 
スケジュール的に無理であえなく断念でした。 
 
果たして結果はどうだったのでしょうね? 
 
会合が長引き半沢直樹の最終回が始まってしまったではないですか。
帰宅してから追っかけで見ました。 
 
さて、北の大地から食欲の秋が届きました
ガジャイモ・こうもろこし・かぼちゃ・筋子・・・。
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
メークインという種類のジャガイモです
ジャガバターに塩辛も良いけど
私は魚と一緒に煮て食べるのが1番好きです
 
沸騰したら少し塩を入れて皮付きで茹(ゆ)でます。
 
採れてから少し時間が経(た)って鮮度は落ちていると思いますが
皮を剥(む)くと真黄色のパンパンのトウモロコシが輝きました
熱々を少し冷ましてからかみさんと1本づつ食べました。
 
「 甘い! うまっ! 」
無言の時間が暫し流れました。
 
お次はバターコーンです。
とうもろこしを包丁で削(そ)ぎフライパンに投入します。
 
気を付けないと弾(はじ)けてホップコーンになります。
「 そんな訳ありません! 」 
 
バターを入れて外側に醤油を流します。
 
焦げた醤油が食欲を駆り立てました
缶詰に慣れた舌が驚いていましたね
「 しょうゆ事って! 」 
  
食欲の秋を堪能(たんのう)しました。
前置きがかなり長くなりました。
 
中々の本を手に入れました
大阪の古本屋さんから購入しました。
 
イメージ 3
 
本は1994年 9月9日発行とあります。
編集は遺跡調査会の方々です。
 
本は題名からもお分かりの様に研究調査書でかなり詳しくなってます
この手の本は結構な値段がしますが・・・。
ラッキー!でした。  
 
鉱物についても詳しくあり、素人の私には同じ石の様に見えてしまいます
 
未開の地に大きく前進出来た1冊になりました
足を運ぶのはまだ先になりそうです。