砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 旧国名でみる日本地図帳 』

梅雨の時期が嫌いな私には、

梅雨入りが早かったので、時期が長くなるのは嫌だ~と思っていました。

 

しかし、宣言の最初の方だけで雨も降らないし、

幸いな事に、湿度が低くて今年は風が吹く日が続きました。

 

そして、雨予報の割には、雨が降らない日々が続きました。

知らないうちに、梅雨も明けてより暑く感じる今日この頃です。

 

仕事が終わり帰宅すると・・・。

ウナギを頂いたらしく、晩ご飯はウナギになりました。

 

白焼きで食べたいなあ~と思いました。

瀬開きだから関東風?

蒲焼き様に焼かれたのか?

表面はカリカリしていましたが、ワサビ醬油で頂いてみる事にしました。 


f:id:ken-goldjapan:20210626164802j:image

 

冷蔵庫から”燦然 SANZEN ”を出しました。

岡山県倉敷の菊池酒造の日本酒です。

 

父上の父の日に注文した序に私の分も便乗しておきました。

父上には、ワンランク上のヤツを注文しました。

見た目のラベルだげだと、獺祭に思われがちです。

 

めちゃくちゃ美味い!

飲みやすいので、かみさんにもお裾分け・・・。 

〆はタレを絡めて鰻丼にしました。


f:id:ken-goldjapan:20210626164805j:image

 

 ご馳走さまでした。

さて、前置きが長くなりました。

確かコンビニで見つけました。 

 

f:id:ken-goldjapan:20210626164942j:image

 

本は2020年 3月25日 初版第1刷発行とありました。

購入したものは、2020年 4月30日 初版第2刷発行とありました。

編者は、百科事典の有名処ですね。

 

古い日本の地理的単位である旧国で区分した地図でした。

国境が明確で分かりやすいです。

 

現代だと1都1道2府43県の47ですが、

旧国名だと75になります。

 

国の概要や特産なども紹介されていました。

リサーチ済みの鉱山の事も少しありました。

一宮~三宮まであって、自分にはもってこいの本かなあと思いました。