砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

一刻四金!(いっこくよんきん)

2013年 9月7日(土)
 
かみさんのマグマ大使
ピロピロピロ~。(知らねぇ~よ!) 
 
マグマ溜(だ)まりの冷却に成功した私は砂金掘りに行く気でした
今日の天気も気になりましたが、
川の水がどれ位引いているかという事です
 
「 明日の夜はお誕生日会だから忘れないでね。 」 
「 トホホホッ・・・。 」
 
かみさんの言葉に行き先を近場に修正です。 
 
朝は普通に起きてしまいました
新聞を見てコーヒーを飲んで荷物を確認しました。 
 
「 今から? 」
「 はい、今からです! 」
 
目指すは三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)です。 
それにしてもいい天気です。 
ホンマに雨降るんカイ! 
 
道はさすがに混み出してます。
8時半過ぎ無事到着です
 
川は勿論、増水していましたがヤレル範囲でした
支度して川に降りました。
ススキが風に揺れていました。 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
今日はこの前に見た時に気になった所をやってみました
 
大石が思う様に移動出来ずに梃子摺(てこず)りました
随分時間がかかりました。
明日は腕や腰が筋肉痛でしょうね。 
 
早速、掘ってみると思っていたよりも重砂が少なく
結局午前中は粉1粒でした
やはり、もっと手前に沈んでいるのでしょうね。
 
昼食にしました。  
本日はそば大盛と稲荷寿司です
 
イメージ 4イメージ 3
 
 
青空は灰色の雲に覆われて雨が降ったり止んだりの天気です。 
天気予報通りに少しガッカリです。
 
昼食後も同じ所を掘りました
基盤まではそんなに深くないと思いました。
 
やっと基盤が現れ始めました。
期待感から夢中になって掘りました
 
その時です。
スジャータが午後2時をお知らせしますの合図が・・・。 
 
予定終了です。
本日の成果は千金とは行かず貧相な四金でした
 
イメージ 5イメージ 6
 
帰り道で見つけた栗です
こぶし大に成長してます。
収穫にはまだ早いです。
 
お誕生日会前に無事帰宅しました。