砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ブロック一考!(いっこう)

2013年 9月14日(土)
 
夜勤明けでしたが仕事が少し早く終わったので
シャワーを浴びて~♪ 掘りに出掛けました
 
週間天気予報では土日とも雨でした。 
「 残念ながら掘りには行けないなぁ~。 」
 
今日は何とか持ちそうなので決めました。
 
それに来週は休日出勤なので無理でしょうからね。
車を東へ走らせました。 
 
目指したのは駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。
午前6時少し前に目的地到着です。  
 
今日はブロック敷きの川に来ました
既に上流では確認済みの川です。
 
勿論、あると思って川に降りました。
ブロックのスキマスイッチを試し掘りします。 
 
「 ありゃっ? 」
何だか砂が軽いです。 
全くパンの上に重砂さえ残りません
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
「 どうしてじゃ!何故なんだ? 」
「 ダメだなこりゃ! 」
 
目の前の出来事に私の脳が追いついて行きません
私の中で諦めムードになりました。
素直に撤収しようとパンの水切り上流をふと見ました
 
「 あれ? 」
今度は下流に目が行きました。
 
川が緩やかな弧を描いている事に気が付きました
自然と私の足が川を渡り始めました。 
 
対岸に着き足元の石が錆付いている事に気が付きました
早速、掘ってパンニングしました。
 
ファイナルアンサー!
正解です。 
 
 
イメージ 5
 
しかし、寄せ場という物は面白いものだと思いました。 
もしかして、今まで気が付かずに無いと決め付けていた所も
気が付かなかっただけなのかも知れません。 
 
お腹が空いて来ました。 
ちょっと早めの昼食です
今日は冷たいおろしうどんと富士山おにぎりセットです。 
 
イメージ 3
 
なぜか、おにぎりの中身は日高昆布と鮭です。
次回はシラスにネギ登呂?、ネギトロでお願いします。 
 
午後1時雨が降って来ました。 
一睡もして無いので終了して温泉に寄ろうと思います。 
 
川から上がると雨は止みました。
温泉で2時間程くつろぎ帰路を走り出しました。 
 
本当は休憩室で仮眠したかったのですが、
ご老人衆に占領されていて諦めました。 
 
帰りの睡魔が心配でしたが無事帰宅しました。
ビールと砂金に今日は満足でした。 
 
イメージ 4
 
お疲れ様でした。
未掘りは後にやってみたいです。