砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

カワトンボとあまごっち

2013年 6月18日(火)
 
昨日、職場の上司から 『 残念な知らせ 』 を受けました。
職場移動の話があったので即OKしたのですが、
落選したらしく希望は叶いませんでした。
 
別に今の職場が嫌いじゃないのですが・・・。
簡単にいうと在籍が長いので少し飽きたと言った方が良いかも。
 
それとは関係がなく7月はさらに忙しい様です。
有休が取れないかも知れません?
今日、1日お休みとなりました。 
 
「 さて、どうしよう!? 
超久しぶりに三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)の川に出掛けました。
前回はいつ来たのか記憶にありません。
 
いつも通り早朝に出発です。
峠を目指して車を走らせました。 
 
一部道路が広く新しくなっていますね。
また、うっそうとした杉林(すぎばやし)間伐されて明るく感じました
 
先週末の雨の影響があるかと少し心配になりました。
川を見てひと安心です。
それにしても今年の5・6月は雨が少ないので水位が下がってます
 
イメージ 1イメージ 2
 
手際よく着替えて川にドボンです。
「 どのあたりがいいかな? 」
どこも良く見えますが狙いを定めます
 
「 あっ!カワトンボでしょうね? あっこっちにいます。 」
胴体が綺麗な色してます。
 
少し掘って休憩のコーヒータイムです。
缶コーヒー片手に散策開始です。
 
「 あれっ! 水溜りに何かが動いた様な気が・・・。 」
そ~と覗いて見てみます。
「 メダカではないと思いますが魚かな? 」 
アマゴですよね。
 
イメージ 3イメージ 4
 
磯の潮溜まりには色んな生物がいます。 
たまにタコがいる事もあります。 
川ではそんな事ないでしょ。
 
水鳥に良く見つからなかったなあ~。
ジャンプして着水の場所を間違えたのかな?
釣人さんに入れられたのかな?
不思議ですね。 
 
イメージ 5イメージ 6
 
アマゴは川に放してやりました。
「 大きくなったら砂金の溜まり場所を教えてね! 」
と声を掛けました。
勿論、自己満足です。
 
本日の成果はご覧の通りです。
この川にしてはまずまずのサイズです。