砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 みちのくの金 』

2009年 9月12日(土)
 
ネットで検索していたら興味あるHPがありました。 
 
※ 有名なトレジャーハンターの方のHPらしい。
 
そこに本が載っていました。
さらに検索すると中古品を見つけてました。
早速、注文しました。
 
イメージ 1
 
本が届いてびっくりです。
とても分厚いです。
450ページもあるのだから当たり前ですね。 
 
本は1995年 7月20日発行で初版とあります。
1995年といえば阪神・淡路大震災の年ですね。
表紙からもっと古いものだと思っていました。
 
『 みちのくの鉄 』 から続いたシリーズらしいです。
活字が大きくて読みやすいです。
鉱山名や所在地が載っています。
 
これは私にとって価値ある一冊になりました。 
「 これに載ってる所を巡って見たい!遠いなあー。 」
夢のまた夢かな?
 
フィールドワーク編はさらに目を引きました。
「 砂金のフィールドノートかあー。 」
どこまで続くか分かりませんが、自分も真似して書いてみようと思いました。
本の中の所在地や鉱山名や河川名をファイルに打ち込みました。