砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

好条件の川へ

2009年 5月1日(金)
 
惨敗が続いたので 「 今度こそは! 」 と気合を入れて出発しました。
領内ですがその昔、上流に金山がありました。
条件が良いはずの川に出掛けました。
三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)です!
 
現地に着いたものの良さそうなポイントが見つかりません。
その前に川に降りる事さえ出来ない状況です。   
幾度となく愛車を止めて川を眺めます。 
やっと降りられる所を見つけました。
降りて掘ってみました。
 
 
イメージ 2
 
ここでも 『 あの鉱物 』  がお見えします。

イメージ 1

以前はまったく分からずにいましたが素人なりに調べてみました。
勿論、自信はないのですが間違っていたらごめんなさいね。
「 スペッサルティンガーネット 」 か  アルマンディンガーネット 
のどちらかな? 
素人の私には判断が付かないです。
色合いは以前に行った川よりも良くとても綺麗です。

40センチぐらい掘ると岩盤に当たりますが 『 砂金ちゃん 』 は見当りません。
お昼はきちんと食べたのにもうお腹が空いて来ました。
「 電池切れかなあ? 」

諦めて撤収する事にしました。
気合を入れて来たのに根性のないへたれであります。
 
さらに上流の方へと続く道を進み、遠回りして帰る事にした。