砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

用意周到

2009年 3月22日(日)
  

次は自然の川でやってみたいと思いきや

「 道具はどうすればいい? 」
先人の方のHPを参考に家にある物を探す事にしました。
 
手っ取り早く用意したのはパンニング皿の代用品は鉢受けです
表面がツルツルなので紙ヤスリを掛けて完成としました。
 
※ パンニング皿とは
 
シャベルと園芸用の(ふるい)は使えるでしょう。
バケツは小さい方が持ち運びには便利かな?
長靴は洗車の時に使うヤツがあったので良しとしました。
 
 
イメージ 1
 
「 さーて!どこにしよう? 」
手っ取り早くご近所の河原に行く事にしました。
 
しかし、川底の砂は硬く思った程掬(すく)えません。
かといって軟らかい所は砂がすぐなくなり黒い砂が残りません。
そう簡単にはいかないという事でしょうか? 
それらしい物もありません。
長い間、水に入れていると手が冷たいです。 
この日はこれで終了する事にしました。
 
今度はホームセンターで探してみようと思いました。
撃沈に終わりましたが実際の川では何が必要なのか少し分かった気がします。
明日に繋がる一歩です!