砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

リベンジ

 2010年 6月11日(金)
 
初遠征のリベンジを果たす為に出陣しました。
すぐに果たしたい気持ちでいっぱいでしたが、
雨が続き断念していました。 
 
目的地は 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに) です。
遠足前の子供の様ですが、予定より早く目覚めてしまいました。 
午前0時に我が家を出発する事にしました。 
 
目的地の川は実績のある有名な川です。
勿論、私は1度も行った事がないのですが、
釣り人のHPで川の様子が分かりました。
 
「 ここは往けるじゃーねぇー! 」 
知らない所の情報が分かるなんて便利な世の中です。
 
午前4時その川の全貌が見え始めました。
しかし、HPで見た所は見つかりません。
 
薄暗い川沿いの道を川の様子を確かめて行きます。
「 ぎゃー!出たー!お化けー。 」 
心臓がバクンバクン!
よーく見ると 『 カクカク シカジカ 』 ででした。 
 
カクカク シカジカ とは?
 
群れの様で4頭もいます。
角でやられない様にスピードを緩めゆっくり進みます
「 脅かしやがってこのシカ野郎め! 」  
 
やがて少し明るくなって来ました。
車を止めて橋から川を見ました。
 
「 おーここだー!見つけたぞー! 」 
私はうれしさのあまり気持ちが躍り出しました。 
冷静さを取り戻すと、
こちちの岸はロープがなければ降りられない事に気が付きます。
 
朝靄(もや)の中、川を渡りました。
見た目より流れが速くて苦戦しました。
ビビリながらも、何とか流されずに渡れました。 
 
荷物を置いて作業開始です。
素人の私が見ても何方かがやった後の様です。
何処から攻めるか迷ちゃいます。
思案の結果、とりあえず近い所をやってみました。
 
メガネで覗きながら煽(あお)ると金粒が見えました。 
今までに見た砂金粒とレベルが違いました
 やったー!採ったぞー! 」 
私の中でスターマインが打ち上がります。 
丁寧にそっと掬って、いつもより丁寧にパンニンしました。 
 
砂の量が少なくなって来たら、パンの中で一斉に輝いています
ピンセットで摘まんで入れ物に移しました。 
 
イメージ 1
 
これが私にとってうれしい記念すべき遠征第1号になりました。 
途中から掘っても出なくなり場所を1番前でやってみましたが出ません。
 
岩盤が出ている所をメガネ掘りしました
いい感じなのだがダメで全く姿を現しませんね。
諦めて溝にオリジナルスルースを掛けるも粉金が数粒と効率が悪いです。
地道に掘る事にしました。
 
 長くなるので 2010年 6月11日 ② へ続きます。