砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

この川にこだわる理由

2009年 6月6日(土)
 
今日も午前4時に我が家を出発しました。
三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)に向って走り出しました
そうです、あの川です。
確実に採れそうな川は領内ではこの川しか知らないからです。
他にも1つ候補がありますがこの川に飽きたらにします。 
 
イメージ 1
 
ポットホールを見つけました。
 
※ ポットホールとは
 
「 有るかなー? 」
石や砂が詰まってはいますが・・・。
ここまで水が来る事がある証拠です。
結構な暴れん坊の川です。
ここは大きめの石をバールで取り除いてから汁物のオタマを使う事にしました。
オタマは以前楕円形のものを購入しました。
そして、パンニングすると4粒出てきました。
 
 
イメージ 2
 
お昼ご飯を食べながら川を眺める岩床の所々にが見えました。
その後岩盤に根をおろしている草に狙いを定めました。
水を張ったバケツの中で網状にいりくんだ根を丁寧に解き洗います
そして、パンニングします。
 
全部で5粒出てきました。
ふと気がつくと日は傾きパンニング皿も見難くなり終了しました。
また砂金を集めてくれる事を願って、岩床の隙間に草を戻して砂を掛けました。
 
今度は大粒抱いてて貰えるとうれしいです。
楽しいひとときは時間が早く流れます。
今日は合計9粒です。
 
撤収作業をしながら砂金を見ると嬉しさが増してニヤニヤしてしいました。
気持ち良く家路を走り出しました。