砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

泣かすの盤?

2014年 3月3日(月)
 
今日は用事を済ませてから遅いですが、掘りに出掛けました
午前10時6分我が家を出発です。
 
天気は晴れていい感じです。 
問題は昨日までの雨がどう影響しているのかですね
 
車を東へと走らせました。
今からだと到着はお昼過ぎでしょうか?
 
向うは遠州(えんしゅう)は遠江国(とおとうみのくに)です。
近付くに連れて雲行きが怪しくなって来ました
小雨がパラパラと降って来ました。
 
やっと川が見えて来ました
今日の目的の川です。
 
いいポイントが見つかりません
初めて来る川は情報も少なめでパッとしません。
 
暫く、川を眺めては移動の繰り返しです
道の分岐に差し掛かりました。
真っすぐを選択しました
 
「 あれっ!川が見えない!マジかよ~。 」 
道も狭くなり、まさかの山道です。
 
少し走ると道路から川が見えて来ました
安心して山を下ると盤らしきものが目に映りました
 
「 おぉー!行けるかな? 」
私の直感がアクセル全快で走り出しました。
 
小道に入り、車を停車させました。
歩いて橋の下を潜ったら川に行けそうでした
支度をして中州の盤に向いました。 
 
イメージ 1
 
水は少々濁っておりました
まあ、仕方ないでしょうね。
 
荷物を降ろして、早速メガネ掘りです
盤上を煽(あお)ってみました。
 
滑る感じで砂金が留まる様な気がしませんでした
それに、ちょっと見難いです。
 
イメージ 2イメージ 3
 
魚群を発見!魚の種類は分かりません。
 
試しに盤上の砂礫をパンニングしてみる事にしました
3箇所程、見当をつけました。
 
一箇所目から粉金が現れました
「 ヨッシャー! 」 
私の心にも光りが差し込みました
 
イメージ 4
 
しかし、2・3箇所目からは全く現れませんでした。
「 何故なんでしょうね? 」
納得出来なかったので数回パンニングしましたが同じ結果でした
 
粉金箇所に狙いを定めて盤上の砂礫をパンニングしました
毎回とは行きませんが、ポツポツ砂金が顔を出しました。
その後も、砂金は出ました。
 
日も傾き掛けて来ますと風が少々寒いですね
時間を見ると午後3時40分でした
今日はここまでにします。
 
イメージ 5
 
合計11粒で終了です
全く大きくありませんでしたが、私には新産地の砂金です。
新たに増えるとちょっと嬉しいですね。