砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

念願の砂金

 2009年 5月5日(火)
 
待ちに待った日がやってきました!
パン二ング皿を手に入れた私は午前4:00自宅を出発しました。
目指すは領内の三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)の川です。

さーて、前回のリベンジを果たせるのか?
(はや)る気持ちを抑えて安全運転に徹します。
途中コンビニで食糧を調達して現地に到着です。
 
イメージ 1
 
すぐに支度をして川に降りました。
前回の帰り道に見つけた場所です。
 
あちらこちらに岩場があり、どこから探したら良いか分かりません。
とりあえず、砂利がある所を掘り、買ったパンニング皿をグルグルと回しました。
丁寧にパンニングするとピンク色の砂が現れました。
 
※ パンニングの参照
 
「 なんだ、これは? 」 
とつい独り言を呟きました。
顔を近づけてよーく見るとピンク色と黄色の砂です。
そして、砂の中から又してもあの鉱物(自称ガーネット)が現れました。

砂は何か分からないがせっかくだから持ち帰る事にしました。
ピンク色と黄色の砂をスポイトで吸い取りました。
 
 イメージ 2
 
残念な事にお目当てのものは現れません。
お昼を食べて元気回復です!
 
少し場所を変えてチャレンジする事にしました。
岩場の少し窪んだ所に草が生えていました。
砂利と共に草も引っこ抜きました。
根も丁寧に洗いパンニングしました。
 
「 おぉー! 砂金だ! 採ったぞ~! 」 
心の中で木霊(こだま)する位の大声で叫びました。
やっと採れましたよ。
とても小さいですが。(粉金
 
ピンセットで潰しても砕けないのでですよね。
それから2粒採れました。
 
結局、この日の成果は3粒でした。
記念すべきとてもうれしい1日となりました。