砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

続・湖東三山+α

2014年 11月11日(火)
 
昨日の湖東三山の続きです
お次の 『 百済寺(ひゃくさいじ) 』 を目指しました。
 
私は戦国時代の宣教師のルイス・フロイスが 
『 地上の天国 (Heavenly Paradise) 』 と称したいう所はどんなんやろか?
残念ながら、現在は跡地となっているだけの様でした
 
駐車場に到着して、庭園本坊から巡りました
 
イメージ 1
イメージ 27
 
池の上には鳥の飛来防止の線でしょうか?
紅葉した風景を邪魔します。
 
イメージ 2イメージ 3
 
道は迷路の様に色々な道があり迷います 
 
イメージ 4イメージ 5
 
やっと、参道に出ました
モヤっている石段を登ります。 
 
イメージ 6イメージ 7
 
本堂に入りお参りしました
本堂の周りはまだ緑色が多いです。
色彩鮮やかな閻魔大王様が威嚇(いかく)してます。
 
イメージ 8イメージ 9
 
帰り道はいい感じのモミジでした
 
※ 天台宗 湖東三山 釈迦山 百済寺 公式サイト ↓
 
ここでお昼にしました。
おこわと味噌コンニャクを頂きました
 
イメージ 10 
 
「 あっ!猿、猿! 」 
数匹おりました。
ちょっとピンボケしてしまいました。
 
次に 『 永源寺(えいげんじ) 』 に向かいました。
こちらは無料駐車場がありません。
近くの有料駐車場に車を止めました 
 
イメージ 11
イメージ 12
 
ハケが悪いのか、参道は悪道です
ちょっとイヤですね。
 
イメージ 13イメージ 14
 
メガネを掛けたお地蔵様です
上りの階段越しに良く見ると沢山の石像が彫られています。(右上)
 
イメージ 15イメージ 16
 
雨でも川沿いの紅いモミジが良く映えます 
 
イメージ 17イメージ 18
 
山門を通り、本堂に入りお参りしました
 
イメージ 19イメージ 20
 
雨なのに人の往来が意外とありました。
モミジ綺麗でしたよ 
 
イメージ 21イメージ 22
 
素敵なモミジに後ろ髪引かれつつ下山しました
 
 
予定ではこの後、八日市ICから高速で帰る予定でした
予定より早いので寄り道して行きます。
『 多賀大社(たがたいしゃ) 』 に向かいました。
 
イメージ 23イメージ 24
 
イチョウやモミジがが色づいていました
 
 
イメージ 25イメージ 26
 
※ いのちの神様 多賀大社 ↓
 
七五三の家族連れが多かったですね
参拝して彦根ICから帰宅しました。