砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ナゲット名 木魚

ナゲットシリーズの最終になります。

近づいて砂金かな?と思いました。

 

危うく砂金を見逃す所でした。

遠めには、ピンク色がかった鉛にしか見えませんでした。

ただ単に、加齢による老眼で見えていない・・・。

 

鉛の下の砂金を確認する為に、更に煽りました。

ひっくり返ったので、砂金だと気が付きました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220118144636j:plain

 

砂金は丸く、石喰いの石が大きな感じでした。

こちらは、石英っぽいですね?

 

f:id:ken-goldjapan:20220119170509j:image

 

砂金のかたちから、

何だかポクポクという音が聞こえて来そうな感じでした。

 

木魚には字のごとく、魚がモチーフになっています。

 ”昼夜を問わず目を開けている魚の様に、

修行僧は、常に怠けず修行に勤しみなさい” という意味があるらしいです。


f:id:ken-goldjapan:20220119170512j:image

 

石喰いの分、ちょっとカルメン77でした。