砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

身延山久遠寺のしだれ桜

2013年 3月30日(土)
 
久々にかみさんとお出掛けしました。
勿論、花見がメインです。
今日は以前から一度行きたかった身延の桜にしました。
身延山久遠寺(みのぶさん・くおんじ)を目指します。
 
予定通り午前4時30分に我が家を出発しました。
ルートは新東名で行こうと決めていたら
無意識にバイパスに入ってしまい
戻るのも面倒なので仕方なく東名にしました。
 
でも、東名で良かったです。
高速道路の脇にも沢山の桜があります
結構楽しめました
途中の牧之原SAに入り休憩&朝食です。
 
清水ICで降り52号線を北上します。
山間の桜に目を奪われながら進みます。
 
富士川沿いは大きな桜の木が並びます
風に花弁が舞い踊り綺麗です。
 
午前8時せいしん駐車場に到着しました。
なんとか駐車する出来ました。
9時からは規制が入り車で登って来れなくなります。
 
徒歩で西谷の桜に向います。
樋の沢川沿いのしだれ桜がピンク色でカワイイ色合いです。
 
イメージ 1
 
三門前もいい感じで咲き誇っています。
明日から 『 身延山桜会 』 なのでもっと混み合うのかな?
 
キツイ坂を戻り、斜行エレベーターで大本堂に向います
五重塔がそびえ立っています
しばらく、空を見上げました。 
 
イメージ 2
 
樹齢約400歳のしだれ桜は少し花がピークを過ぎた様ですが
ヤナギの様に長く棚引いて迫力があります。
 
※ 身延町商工会HP サクラ情報↓
 
※ みのぶ観光案内
 
ソメイヨシノとは一味違う桜に出会えました。
春はゆっくりと進んで欲しいです。
 
お出掛け②に続きます。