砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 金属と地名 』

2013年 5月3日(金)
 
今日は爽やかな朝でしたね。
いい天気でしたよ。
 
66回目の憲法記念日です。
普三お坊ちゃまの会見注目が集まりましたね。
 
五輪誘致関連の発言はナイスフォローだったです
関心しました。
 
おぉー!アメリカの経済指数が良かったのですね。
為替が円安に動き出しました。
休み明けに100円台に突入するかな?
 
さて、先回に続き金属地名の本を見つけました。
 
イメージ 1
 
本は1998年 5月30日第1版第1刷発行とあります。
沢山の方の執筆です。
編集は熊本県生れの民俗学者・地名学者の方で
『 日本地名研究所 』 の所長も務めた有名な人らしいです。
私は勉強不足で初めて知りました。
 
なかなか興味の湧く内容で嬉しくなります。
『 金売吉次 』 をはじめみちのくの話もあります。
地図がありとても参考になります。
こんな角度から見るのもいいかもね!