砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

千葉県誕生150周年記念ダムカード②

グッドモーニング!

台風一過の青空ですね。

直射日光が当たって暑さを感じて目覚めました。

外は気持ちいいです。

 

f:id:ken-goldjapan:20230604220241j:image

 

道の駅しょうなん。

神奈川じゃないよ。


f:id:ken-goldjapan:20230604220341j:image

 

皆んな早起き?

私が遅いのか・・・。

水路沿いでタモリを持ってるお爺さん?

タモさんじゃなくてタモだろ!


f:id:ken-goldjapan:20230604220320j:image

 

プールの掃除の際にトンボのヤゴ捕まえて来たらしく、

餌を獲っている様子でした。

ヌマエビ?と小魚。

子フナとモロコかなあー?

 

小学生の頃に、オニヤンマを育てていた時の事を話しました。

餌のお勧めは、おたまじゃくしでした。

捕食の瞬間が凄いですよ。

下あごが一瞬で伸びて捕まえるです。

ちょっと楽しい会話でした。


f:id:ken-goldjapan:20230604220248j:image

 

朝ご飯はコンビニ弁当!

ご飯が多い・・・。

 

業務連絡の為、昨日行った佐倉ふるさと広場を通りました。

あれ?

風車が動いている〜。

ちょっと立ち寄りました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230604220839j:image

 

国旗もなびいてました。

再度撮影しました。

やはり青空がいいですね。

 

f:id:ken-goldjapan:20230604220335j:image

 

中も見学が出来ました。


f:id:ken-goldjapan:20230604220253j:image

 

そうか、蘭学か!


f:id:ken-goldjapan:20230604220305j:image

 

水鳥を浮かべてやりました?

あーイカンのんびりしてた・・・。

お次の漁業組合へ!

これで休日に貰えるカードは完了です。

 

f:id:ken-goldjapan:20230604220507j:image

 

ウナギの匂いがしますが、

我慢してカードだけを頂きました。

移動して遅めのお昼ご飯にしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230604220551j:image

 

昨日閉店していて食べれなかった。

ダムカレーの中辛を注文しました。

 

お次は待望のジオカードを回収の為、

銚子に向かいました。


f:id:ken-goldjapan:20230604220348j:image

 

犬吠埼に到着しました。

めちゃ人が多いですね。


f:id:ken-goldjapan:20230604220345j:image

 

盤がある。

浜砂金?


f:id:ken-goldjapan:20230604220317j:image

 

ビジターセンターで回収出来ました。

12万年前は孤島だったのか〜。


f:id:ken-goldjapan:20230604220338j:image

 

ついでにマンホールカードを回収して、

利根川河口堰に向かいました。

本日はここまでですね。

 

f:id:ken-goldjapan:20230605074419j:image

 

温泉に向かいました。


f:id:ken-goldjapan:20230604220257j:image

 

九十九里浜に?

イメージしてたのと違うわ。

信玄堤と同じ原理かなあ?

砂鉄はありそうな感じです。


f:id:ken-goldjapan:20230604220244j:image

 

風が強いですね。


f:id:ken-goldjapan:20230604220327j:image

 

だいぶ料金は高いけど、いいお湯でした。

冷泉もありました。

シャワー設備が節水型で使いにくいです。

その点は、お客様満足度ゼロですw

あと駐車場は舗装してください。

 

温泉を出てスーパーへ、

やばい閉店間際でしたよ。

もう余りものも無いです。


f:id:ken-goldjapan:20230604220301j:image

 

ツマミはもつ煮にしました。

乾杯です。


f:id:ken-goldjapan:20230604220324j:image

 

ご飯類は終わった様ですね。

仕方なくパスタにしました。

ではお休みなさいませ♪