砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

島根ジオと出雲大社

目覚めて、朝ご飯を食べて身支度しました。

朝イチで広島駅に向かいました。

 

f:id:ken-goldjapan:20240108120421j:image

 

広島市路面電車が走っているですねー。


f:id:ken-goldjapan:20240108120417j:image

 

平日から動けるという事で、長年の課題の広島市Aのカード目的で見学予約を試みました。

既にマンパイで来週から選べる〜。

今回もボツでかなりのハードル高です。


f:id:ken-goldjapan:20240108120424j:image

 

港へー!


f:id:ken-goldjapan:20240108120428j:image

 

総合案内所が開くのを待ちました。


f:id:ken-goldjapan:20240108120431j:image

 

第20弾のカードは、002でした。


f:id:ken-goldjapan:20240108120434j:image

 

次の目的地、日御碕(ひのみさき)ビジターセンターに向かいました。

ナビ音声が島根県に入りました。

 

f:id:ken-goldjapan:20240108121955j:image

 

早速、灯台へ向かいました。


f:id:ken-goldjapan:20240108121958j:image

 

ビジターセンターでジオカードとマンホールカードを頂きました。

飾ってあった夕暮れ時の写真から・・・。

こんな風に見えるんだねー。


f:id:ken-goldjapan:20240108122007j:image

 

ビジターセンターのお姉さんに、

因みに日没時間を尋ねると、午後5時10分ぐらいといってました。


f:id:ken-goldjapan:20240108122011j:image

 

天候もイマイチでちょっと無理ですねー。

お昼ご飯なう!


f:id:ken-goldjapan:20240108122001j:image

 

どんぶりいっぱいのお刺身にお得感を感じたので、限定の海鮮丼にしました。


f:id:ken-goldjapan:20240108121951j:image

 

出て来て、驚き〜。

これはJAROに言っていいじゃろ〜笑笑

 

一夜干しの唐揚げと汁物が美味しいかったからプラマイ0やなぁ。

ご馳走さまでした。

お腹満たして、日御碕神社(ひのみさき)に寄り道しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20240108124931j:image

 

お次は、稲佐の浜を向かいました。

前回の時は、お初でしっかり調べてなかったので、

清め砂を頂いて帰れなかったですね。

清め砂のお守りもある様ですよ。

 

f:id:ken-goldjapan:20240108125159j:image

 

結構な人でした。

弁天島にお詣りして、砂を袋を入れました。

 

出雲大社への道が混んでました。

何とか駐車場まで来ました。

駐車場はめちゃ狭いです。

 

手を清めて鳥居を潜り、お詣りしました。

ここでは、反時計周りの参拝ルートになってます。


f:id:ken-goldjapan:20240108125152j:image

 

左手側に進みました。

裏の方に素鵞社(そがのやしろ)があります。


f:id:ken-goldjapan:20240108125217j:image

 

因幡の白兎伝説から、

ウサギのモチーフがあります。


f:id:ken-goldjapan:20240108125210j:image

 

可愛いでしょ!

素鵞社にお詣りして、裏手に周ります。


f:id:ken-goldjapan:20240108125213j:image

 

こちらの岩もパワースポットです。

手を触れてエネルギーを頂きました。


f:id:ken-goldjapan:20240108125156j:image

 

本来は稲佐の浜の砂を奉納して1年間後に受け取るという習わしの様ですが、

浜から砂を持って行き奉納して、

清め済の箱から、砂を持ち帰っていいルールになっています。

持ち帰る時は、奉納した量よりも少なく持ち帰るマナーらしいです。


f:id:ken-goldjapan:20240108125203j:image

 

時間のある方は、他にも沢山の末社があるので周るといいです。

 

f:id:ken-goldjapan:20240108132403j:image

 

お次は、御朱印を頂きました。

頂ける所は、2箇所あります。


f:id:ken-goldjapan:20240108125206j:image

 

時間的に今日はここまですね。

温泉を検索しました。

悩んだ末に、ひかわ美人の湯にしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20240108152406j:image

 

少し熱めのお湯でした。

露天風呂でゆっくりしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20240108152922j:image

 

風呂上がりは、スーパーでオツマミを物色しました。

早速、お疲れ様の乾杯!


f:id:ken-goldjapan:20240108152927j:image

 

超久々のイカ焼き!

この量でこの値段なら安いと思いました。

愛知じゃ買えないからねー。

 

この歯応えは、スルメイカかな?

懐かしい味で美味しかったです。

では、お休みなさい。