砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

福山城と府中焼き

目覚めの朝。

トイレに〜。

えー?寒っ!

 

f:id:ken-goldjapan:20240106083416j:image

 

戻ってエンジンON!

あぁ、どうりで寒く感じる訳だわ。

 

今日最初の目的地に到着しました。

マンホールカードを観光案内所で頂きました。

福山駅前から福山城が見えました。

 

明治の廃城令後も、広大な広さの建物なので、高額な費用なので買い手付かず残った状態だったそうです。

 

空襲で焼け落ち、市政50周年を記念して外観が復元された様です。

通りで綺麗なんだねー。


f:id:ken-goldjapan:20240106083404j:image

 

道は観光用に整備されて、

少し残念だなぁと思いました。


f:id:ken-goldjapan:20240106083421j:image

 

全部を再現とは行かず、

費用的にそこまでは出来ないでしょうね。

 


f:id:ken-goldjapan:20240106083356j:image

 

白いお城なんですね。


f:id:ken-goldjapan:20240106082719j:image

 

北側には防御が手薄という事から、

鉄板が貼られているそうです。

黒く見えたそうですよ。

良く再現されていると思いました。


f:id:ken-goldjapan:20240106083412j:image

 

名城100選のお城カードは中の売店らしく・・・。

中の博物館に入館しました。


f:id:ken-goldjapan:20240106083400j:image

 

春風亭昇太さんが説明してくれました。

昇太さんは、広島と何か関係あるのか?

確か静岡県出身だった筈だけど。


f:id:ken-goldjapan:20240106083408j:image

 

甲冑や刀などの展示品はほぼ撮影NGでした。

最上階まで来ました。

こちらは撮影OKでした。


f:id:ken-goldjapan:20240106082734j:image

 

新幹線が見えました。

新幹線の車内からも見れるんだねー。

大阪までしか、新幹線で来た事が無いので、知らない事でした。


f:id:ken-goldjapan:20240106082739j:image

 

お城カードを購入しました。

2種類ありました。

 

f:id:ken-goldjapan:20240107231719j:image

 

お次は府中市を目指しました。


f:id:ken-goldjapan:20240107231705j:image

 

第21弾のマンホールカードを頂きました。


f:id:ken-goldjapan:20240107231715j:image

 

こちらは初期ロットでした。


f:id:ken-goldjapan:20240107231725j:image

 

ちょうどお昼になったので、府中焼きを食べたいと思いました。

観光案内所のお姉さんに人気店を紹介してもらいました。


f:id:ken-goldjapan:20240107231711j:image

 

徒歩で向かいましたが、遠いんです。

さちさんに到着しました。

えー、まさかの2時間待ち〜。

流石に待てません。

 

少し奥の平の家さんに・・・。

恐る恐る扉を引くと、入れました。

良かったです。


f:id:ken-goldjapan:20240107231708j:image

 

そばの中(焼きそば麺)にして、トッピングはスペシャルを注文しました。

麺も3種類から選べれます。

カウンター席の片付けまで少し待ちました。


f:id:ken-goldjapan:20240107231701j:image

 

セッティングが完了して、席に着きました。

すぐにヘイお待ち〜の声。

早いです。


f:id:ken-goldjapan:20240107231722j:image


では頂きマッシュポテト!

まいうー!

 

観光案内所のお姉さん、教えてくれてありがとう!

最高だなぁ。

お腹を満たして、次の目的地の尾道に向かいました。


f:id:ken-goldjapan:20240106082743j:image

 

へー、車も乗れるんかい〜。


f:id:ken-goldjapan:20240106082723j:image

 

古い感じの商店街・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20240107233810j:image

 

歴まちカードを頂きました。

お次は道の駅に向かいました。

 

f:id:ken-goldjapan:20240107234446j:image

 

カラーマンホールがあります。


f:id:ken-goldjapan:20240107234449j:image

 

三原駅に寄り道して、お次は竹原市に向かいました。

しまった〜、もう配布時間が過ぎている

〜。

 

f:id:ken-goldjapan:20240107234242j:image

 

道の駅のマンホールカードは、ギリチョンセーフ!


f:id:ken-goldjapan:20240107234245j:image

 

ああ悲しい、時間を勘違いしてしまいました。


f:id:ken-goldjapan:20240107234249j:image

 

今日はここまで・・・。

温泉を検索!

 

f:id:ken-goldjapan:20240107235358j:image

 

近くのホットカモにしました。

設備も古く口コミ評価は低いですが、一応温泉ですねー。

 

温泉を出て、晩御飯!

今日は、道の駅で買った半額のお弁当です。


f:id:ken-goldjapan:20240107235355j:image

 

ご馳走さまでした。

ではお休みなさーい。