砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

備中松山城

フォーラムのポスターも出来たし、

今日から自由時間というでお出掛け・・・。

 

朝イチの予定が、正月ボケで起きられずに大幅に出遅れ〜。

初掘りを諦めればいいかあ。

西へ向かいました。

 

ちょっと寄り道して予定外の道の駅はがに立ち寄りました。

ロゲット目的です。

 

f:id:ken-goldjapan:20240104202242j:image

 

買い物したら、あんぱんをサービスしてくれました。ありがとう嬉しい〜。

 

f:id:ken-goldjapan:20240104202233j:image

 

カードと記念撮影して道の駅を後にしました。


f:id:ken-goldjapan:20240104202246j:image

 

峠は薄ら雪が降った感じでみぞれ混じりの雨が降り出しました。


f:id:ken-goldjapan:20240104202230j:image

 

次の目的地の津山城の観光センターにまた来たよ~。

今回のメインは、昨年の10月27日から配布の中国地方の歴まちカード巡りです。


f:id:ken-goldjapan:20240104202238j:image

次は、行こうと思ったらマンホールカード配布が休止になってしまった所へ・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20240104202846j:image

 

武家屋敷 旧折井家に到着しました。

流石にひとりだから、顔出しは出来なかったですねー。


f:id:ken-goldjapan:20240104202909j:image

 

マンホールカードを頂いて中へ500円也。


f:id:ken-goldjapan:20240104202825j:image

 

確かに驚くわ〜。


f:id:ken-goldjapan:20240104202915j:image

 

この猫は、猫城主の『さんじゅーろー』やな。

折角ここまで来たので、備中松山城に登頂してみました。


f:id:ken-goldjapan:20240104202821j:image

 

駐車場から8合目の峠までシャトルバス(ワゴン)がある様でした。


f:id:ken-goldjapan:20240104202900j:image

 

下からチャレンジしてみました。

毛無山に比べれば・・・。

 

運動不足のけんは、へばりました。

もう、健脚ではないかも?


f:id:ken-goldjapan:20240104202956j:image

 

赤穂藩大石内蔵助が腰掛けた石。


f:id:ken-goldjapan:20240104202831j:image

 

やっと8合目に到着しました。


f:id:ken-goldjapan:20240104202922j:image

 

山城っていってたから、滋賀の小谷城ぐらいかなあと思っていました。


f:id:ken-goldjapan:20240104202835j:image

 

おー、このアングルは素敵だと思います。


f:id:ken-goldjapan:20240104202946j:image

 

足軽気分で攻めますが、登り斜面なので・・・。

疲れてしまい、鉄砲で撃たれて終わりやねぇ〜。

 

f:id:ken-goldjapan:20240105223629j:image

 

この城壁は大河ドラマ真田丸のオープニングに使われました。

今にも、真田丸のオープニング曲が流れてきそうです。懐かしいですね。


f:id:ken-goldjapan:20240104202807j:image

 

おー、さんじゅーろーさん。

 

f:id:ken-goldjapan:20240105222329j:image

 

本物ですねー。

人慣れしてて大人しいねー。

えー子やなあー。

 

7歳のオスらしいですね。

人間齢にすると、44歳やで〜。

天守が見え来ました。


f:id:ken-goldjapan:20240104202841j:image

 

予習済みですが、それ以上にこじまりした天守です。


f:id:ken-goldjapan:20240104202940j:image

 

中に入りました。


f:id:ken-goldjapan:20240104203005j:image

 

奥まで行ってみました。

三重櫓となってますが、2階建てですね。


f:id:ken-goldjapan:20240104202927j:image

 

下山しました。

帰り道の下りは早いけど、

バランスを取るので体幹レーニングになるかなあ?

 

歴またカードを頂きに高梁市役所に・・・。


f:id:ken-goldjapan:20240104202815j:image

 

えー、移転かよー。

もっと早よ言えよなぁ!


f:id:ken-goldjapan:20240104203001j:image

 

歩いて来たけど・・・。

ここかいなあ〜。


f:id:ken-goldjapan:20240104202812j:image

 

無事に頂いて時間的に終了しました。

温泉を検索・・・。

 

近場全滅!

今日まで休みばかり・・・。

遠い〜。

スーパー銭湯になりました。

 

スーパーに寄ってお疲れ様の乾杯!

ではお休みなさーいませ。