砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

粉金川一得?

2013年 8月17日(土)
 
昨日よりチョットだけ早く起きました。 
ちょっとだけよ~。 
 
「 う~ん!どこ行く? あっ!ガソリン入れてなかったよ~。 」
「 そういえば最近雨が降ってないなあ。川の水量も少なめかな? 」
 
という訳で三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)にしました。
家から出ると外は涼しめの空気に包まれていました。
気持ちのいい朝です
 
今までが暑過ぎなので少し気温が下がると涼しく感じるのでしょうね
朝だけでしょうけどね。 
 
思ったより交通量が少なくスムーズに目的地到着です。
川を見るとやはり水量はとこなめです。(常滑) 
失礼!ローカルでした?少なめです。
サッサと支度して川に降りました。
 
今日はこの下を掘ります
所々に亀裂が走り 走る岩床です。
丁寧に強制スポイトで吸い込みます
 
イメージ 3イメージ 4
 
青空に白い雲が流れて行きます。
 
アキアカネが忙しく飛び交います
9月~10月にかけて平地に下がって来ます。
 
カワトンボも勿論いますが、珍客が羽を休めてます
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
「 オニヤンマ?それともムカシトンボかな? 」
オニヤンマにしては小さい感じがしました
遠い記憶ですので当てにはなりません。
 
果たして、どっちなんでしょう?
それとも、違う品種でしょうか?
詳しくは分かりません
 
イメージ 5
 
粉金が多い産地ですがたまにはこんなサイズも出ます
この川もまだ捨てたもんじゃありません!
~♪ぴぃーぴぃー。捨てたもんじゃねぇ~♪ 
目測で大きいのは4mmと3mmだ思います 
 
イメージ 6イメージ 7
 
帰り道に目が留まりました。
柿です
 
もうエロ好き・・・。 色付きはじめました。
暑い夏よ。早く終わってくれ~!