砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 北海道の文化 25 』

2013年 8月5日(月)
 
西日本は暑さが厳しい様です。
小まめに水分補給しましょう。
 
さて、気になる本をみつけたました
シリーズものと思われますが詳細は不明です。
 
イメージ 2
 
本は1972年 8月30日発行とあります。
本というより冊子ですね。
北海道教育庁所属の協会が編集してます。
 
砂金掘りという文字が私の好奇心が駆り立てました
 
最後の「 砂金掘り 」をたずねて ― 北海道砂金採取史資料① ―
という題名にすぐにあのお爺さんの事だと思いました。
 
6ページと短いのですが良い資料になりました。
関連のものが1つ増えました。
 
イメージ 1
  
この中では一番古い事になります。
この冊子に出会えた事に感謝します。