砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 民話が語る自然科学 見つめなおす郷土の風景 』

2013年 8月23日(金)
 
遊んだ後は働かねばなりません! 
「 夏季連休は遊んでいた分、休み明けは疲れますよねぇ~。 」 
 
「 お前は2日しか働いてないのによ~。 」 
同僚から非難の声が聞こえてきそうです。
私のモットーは良く遊び良く働けです
 
「 ホンマかいな? モットー働け! 」 
 ・・・。 」 
 
さて、ちょっとした本を某図書館でみつけました
 
普段なら民話は見んわーと通り過ぎるのですが、 
産金地と民話に関連があった事を思い出してこの本を手にしました
 
 
イメージ 1
 
本は2009年 4月10日 初版第1刷発行とあります。
著者は高校教諭の方です。
 
この本は面白いとすぐに思いました。 
民話を自然科学の目線で解説しています。
 
勿論、炭焼き長者の話もありましたよ
 
数ページですが、楽しませて頂きました
今までこの金山名はなんと読むのか知りませんでした。
知る事が出来て良かったです。
 
嬉しい1冊になりました。