砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 気仙夜話 』

今日は未回収の15弾のマンホールカードを・・・。

朝起きて確認したら、今日から配布中止になってました。

 

えっ!じゃあ、今から川に・・・。

これは、もう甲子園を観れってことだよ~。

と言われ、渋々お家で高校野球をテレビ観戦しました。

 

前線の長雨の影響で7日も順延された高校野球

今日は準決勝です。

今年は近畿勢が勝ち残りました。

 

私は近江を応援してましたが、

決勝は予想通りの智弁対決なってしまいました。

残念!

 

熱い戦いといえば、もう一つ。

金山博物館のもーん父さんが参戦している ”ミュージアムキャラクターアワード2021”

こちらの投票も、熱くなっています。↓↓↓

 

www.museum.or.jp

 

もーん父さん応援の輪は、いつしか大きくなりました。

只今、大きく躍進していますが、もう少しの位置となっております。

更なる応援の輪が拡大する事を願っています。

 

f:id:ken-goldjapan:20210828184103j:image

 

投票は、9月9日(金)12時までです。

私も毎日ポチって応援しています。

 

画像は臨時休館前のものです。

頑張れ!もーん父さん。

みんなの熱い思いが届くといいです。

 

さて、前置きが長くなりました。

以前から題名が気になりました。

久々にみたら、目次の載ってものが・・・。

 

目次から、産金関係かな?

と思い、一番安いものを注文しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210828184131j:image

 

本は1968年9月30日印刷、

1968年11月20日発行とありました。

著者は元高校教諭の方でした。

 

読みたかったのは、金の牛。

気仙の産金史でした。

 

これという新しい話は、金姓ぐらいでしたね。

ここでも、金山一揆の陰の糸引きは伊達政宗か?となっています。

一揆終息後は、伊達家の所有になりました。

 

中々足を運ぶ事は叶いませんが、

また北海道の帰り道に寄ってみたいです。