砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

長野のマンホールカード②

朝寝坊・・・。

長野県2日目の朝です。

もうすぐ午前6時半でした。

あら、アラーム無しだったねー。

 

今日は夏も近づく八十八夜ですね。

朝ご飯を食べて身支度していたら、太陽は隠れてしまいました。

 

昨日は予定通りに廻らずに終わったので、

諏訪・茅野からスタートしました。

 

その後、川に向かいました。

ちょっと寄り道しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210501220116j:image

 

桜祭り?

やってる訳じゃなくて、雰囲気だけか・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20210501220403j:image

 

ブロックに期待したけど、溜まらないタイプのヤツでした。

割れたコンクリート床なら出るかも?

どっちみち掘る時間はありませんね。

 

今日はどこまで北上出来るかなぁ?

風雲松本城

遠い記憶が蘇り、駐車場に車を止めました。

300円也。

 

f:id:ken-goldjapan:20210502011117j:image

 

雨が降って来ました。

青空ならもっと映えるだけどねー。

 

f:id:ken-goldjapan:20210502011819j:image

 

時間の都合上、中には入れません。

足早に次へ・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20210502012111j:image

 

晴れて来ました。

ハナミズキが映えますね。

 

f:id:ken-goldjapan:20210502012227j:image

 

14弾のマンホールカードを頂きました。

田んぼの水鏡をイメージしたデザインです。

枠がリンゴなのが素晴らしいです。

そういえば県のキャラクターも外枠がリンゴでしたね。

 

ナビ通りに進むと、山の中に・・・。

峠越えか?

 

f:id:ken-goldjapan:20210502012841j:image

 

ブナな森をやっと抜けました。

天気がもう少し良ければ絶景なのですがねぇ〜。

 

f:id:ken-goldjapan:20210502013204j:image

 

かわいいボートですね。

乗ってみたいですが、カードだけ頂いて移動しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210502013614j:image

 

だいぶ降りて来ましたね。

夕方まで粘って廻りました。

 

時間切れになり、温泉に向かいました。

人気の温泉を避けて、地元民の温泉にしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210502014045j:image

 

格安の300円!

お番台があり、雰囲気は昭和の銭湯ですね。

予想はしてましたが、シャンプーやボディソープはありません。

ドライヤーは20円也!

 

温度調整が効かないとか、設備絡みに不満はありますが、お湯は良かったです。

 

入って来た時もそうでしたが、

出て行く時にも、皆さん挨拶をされて出て行きます。

私もそれに習って挨拶して出ました。

 

スーパーに寄って、半額セール品を購入しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210502015636j:image

 

1人宴会しながら、頂いたカードを整理しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210501215020j:image

 

長野の上の方で、休日に頂ける所はあと1箇所だけです。

峠越えが無ければ行けたかもしれません。

 

f:id:ken-goldjapan:20210501215033j:image

 

雨が降ったり止んだりの1日でした。明日もイマイチかあ?

ではお休みなさいませ。