砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

蟻地獄

甲州(こうしゅう)2日目の朝です。

16℃と肌寒いですねぇ~。

今日も天気は、良好ですね。

 

川は昨日のまんまで厳しい状況下ですね。

今日は上流域に入ってみました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210530214105j:image

 

以前に、一度入りました。

様変わりして、砂礫がいっぱい・・・。

前も砂礫の川でしたが、

大きめの石と石の間に重鉱物が詰まっててパンニングして採りました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210530214221j:image

 

期待出来そうもないけど、記憶を頼りに進みました。

更に、河岸段丘化して厳しそうです。

 

しかも、釣り人に先を越されたので、引き返しました。

良く砂金が出たもんだと改めて思いました。


f:id:ken-goldjapan:20210530214210j:image

 

川原にエクボが・・・。

もしかして、蟻地獄?


f:id:ken-goldjapan:20210530214232j:image

 

ご名答!

子供の頃、神社の境内や大きな杉の木の下で捕まえました。

 

川原で見るのは、初めてですね。

川の水が増えたら、流される?

アリジゴクさん、粉金で蟻地獄を作る気はないですか?

 

下流に移動しました。

細かな粉金が多いですね。

稀に、4・5mmクラスが出ました。


f:id:ken-goldjapan:20210530214218j:image

 

日が当たり出して・・・。

そういえば、日焼け止めを今日は塗り忘れました。

日中は予想以上に暑かったです。


f:id:ken-goldjapan:20210530214236j:image

 

お昼になり、終了しました。

お昼ご飯は、冷たい蕎麦にしました。

今日は、ノーマルな蕎麦ですから・・・。

 

お初のお店に・・・。

一度入ってみたかったので・・・。


f:id:ken-goldjapan:20210530214224j:image

 

川の水の音が涼しく感じさせます。

雰囲気がいいですね。

私は、冷たいとろろ蕎麦を注文しました。

 
f:id:ken-goldjapan:20210530214228j:image

 

冷たく締まった蕎麦もさることながら、蕎麦湯が美味しい~。

ご馳走様でした。

お腹を満たして、温泉に向かいました。

 

おや?

何やら、ポンプで砂金掘りしている方に遭遇しました。

初めて見るので声掛けしました。

 

おー、スゲー!

少し話して、車に戻りました。

温泉を出て、博物館に向かいました。

 


f:id:ken-goldjapan:20210530214213j:image

 

もうすぐ、5月も終わりですね。

何だか、今日は静かな感じ・・・。

あっそうか、まだ冬時間だから閉店まじかでしたね。

 

気温は高めですが、強め風が気持ちいいです。

夕方、博物館を後にしました。

 

家の近くのスーパー寄って、20時過ぎに帰宅しました。

昨日はセルバのお寿司にありつけなかったけど、

マウロづくし半額をゲットしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210530214042j:image

 

 まいうー!

ご馳走さまでした。

 

f:id:ken-goldjapan:20210530214029j:image

 

雨後の厳しい状況下でしたが、2日間楽しめました。

では、おやすみなさいませ。