砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

長野のマンホールカード④

長野最終日の朝です、静かで良く眠れました。

いや、寝過ぎたなあ〜。

朝ご飯の準備をしようして、車のプッシュボタンを押しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210503214517j:image

 

ん?外気温センサーが壊れたか?

ドアを開けて、外に出てるとあー寒いねー。

 

f:id:ken-goldjapan:20210503215119j:image

 

低い山にも、降雪があった様で白いです。

朝ご飯を食べて、身支度して出発しました。

 

今日でゴールデンウィーク前半の自由時間が終了です。

ラストのカードを頂いて帰ります。

 

f:id:ken-goldjapan:20210503220034j:image

 

先ずは途中のダムに寄り道しました。

正面からの方がカッコイイです。

 

道が狭いので、この時間帯は迷惑になりそうだから撮影はやめました。

管理所の横から・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20210503220106j:image

 

お目当ての和田城に到着しました。

遠山氏の居城跡です。

 

f:id:ken-goldjapan:20210503223400j:image

 

資料館になっています。

遠山氏の資料ではなく、遠山の霜月祭りや文化財などでした。

 

f:id:ken-goldjapan:20210503221122j:image

 

関連の城が多く、沢山の支城があったのだと思いました。

信玄公が三方ヶ原に出陣した時、遠山氏が兵糧の準備を担当した様です。

 

f:id:ken-goldjapan:20210503222836j:image

 

霜月祭りは、宮崎駿監督も影響を受けたそうですね。

千と千尋の神隠しをもう一度観たくなりました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210503223428j:image

 

家康さん遠山氏の像です。

お腹が空いて来ました。

 

裏には遠山氏の菩提寺があるのですが、

今日はお葬式がある様で、混んでいて遠慮しました。

お水を頂いて行きます。

 

f:id:ken-goldjapan:20210503223930j:image

 

軟水は好んで飲みますが、硬水は初めてかな?

あー、美味しいですね。

 

お店でお昼を・・・と考えていました。

お店は時間的に混雑しました。

お弁当をテイクアウトしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210503224120j:image

 

家に向かって車を走らせました。

予定してた道は道路損壊の為、別ルートになりました。

新城市に入ると、R151がめちゃ渋滞してました。

なんでやねん!

 

夕方に無事帰宅しました。

マンホーラーな旅は終了しました。 

 

f:id:ken-goldjapan:20210503224858j:image

 

本日は3枚のみでした。

お疲れ様でした。