砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

軍港舞鶴

早起きしましたが、雨が強くて掘り掘りはお休み〜。

また寝て起きたら、8時過ぎでした。

寝過ぎやろ〜。

 

朝ご飯は道の駅で買い出し・・・。

色々な弁当があって目移りしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210417185232j:image

 

結局のところ、

お値打ち品の鯖の切れ端のお寿司と初めて見る鯖のだし巻き卵にしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210417185538j:image

 

寿司はめっちゃ美味いですよ。

だし巻き卵はザ・魚って感じでした。

鯖ブシでだし巻き卵にしたら、こんな感じやろか?

ご馳走さまでした。

 

食後のデザートは・・・。

ヨモギのおはぎにしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210417190314j:image

 

ウグイス餅の様な綺麗な色です。

アンコはちょっと甘めですね。

カロリーオーバー!

 

今日は雨天時対策のカード集めと参りましょう。

ちょっと足を伸ばしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210417192417j:image

 

先ずは田辺城を目指しました。

細川藤孝氏が築城したと言われています。

 

f:id:ken-goldjapan:20210417192803j:image

 

門の上が資料館になってました。

雨なので階段を気を付けて登りました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210417192713j:image

 

お目当てはマンホールカードです。

ここのは、以前にu.ssyさんから頂きました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210417193259j:image

 

カラーマンホールは綺麗です。

早速、カードを頂きました。

 

次に、舞鶴港に向かいました。

小樽に向けて出発!

ではなく赤レンガパーク・・・。

 

レンガ博物館に行きました。

舞鶴は明治からの軍港でもあります。

 

f:id:ken-goldjapan:20210417193948j:image

 

今でも海軍の船が停泊していますね。

 

f:id:ken-goldjapan:20210417202507j:image

 

いつ、どんな船が停泊するかは明かされていないとの事でした。

 

f:id:ken-goldjapan:20210417195101j:image

 

戦艦三笠の模型。

こんな所にも栄一さんが・・・。

大河ドラマでもやるかなぁ?

 

f:id:ken-goldjapan:20210417195152j:image

 

鉱山絡みでカラミレンガってのもありました。

こちらは外で少々可哀想な扱い・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20210417200254j:image

 

生野と別子のカラミが利用されるんだね。

 

f:id:ken-goldjapan:20210417200318j:image

 

カード頂いて、お昼ご飯を食べました。

海軍カレーしようかと悩みましたが、ハヤシライスにしました。

レトルトなのか?注文して直ぐに出て来ました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210417195814j:image

 

ご馳走さまでした。

これで本日の任務は完了・・・。

舞鶴のカードが3枚揃いました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210417200018j:image

 

コインランドリーに寄って・・・。

温泉に向かいました。

日帰り温泉をやってない〜。

一軒だけやってました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210417201202j:image

 

雨が上がりました。

これだけの雨だと明日は掘れるかなぁ?

 

晩ご飯を食べて、今日の寝床場所を探しました。

一杯やって寝ます〜。

お休みなさい。