砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ご案内

2017年 7月2日(日)

先日、スマホから着信音がしました
ご近所Оさんからでした。
Оさんは、昨年・今年のフォーラムに来てくれました
某産地について聞かれました。

もう何年も行ってないけど、どこかでお話しますかね?
翌日に、食事がてらにお会いして話をしました。
産地について少し説明しました。

なんでしたら・・・、ご一緒しますよ
2つ返事でした。

Оさんは鉱物の方が専門の様でした
道具は一応揃っている様子でした。

都合のいい日をご連絡下さい
6月はもう無理ですが、7月は月末以外は空きですねぇ~。
お昼ご飯をご馳走になり、その日はお別れしました
後日、連絡を頂き今日の日程に決まりました。

今日の朝、Оさんが我が家まで来てくれました
そして、同行者がもう一人いました。
今回初めてお会いするSさんと3人でSさんの車に同乗して出発しました。

砂金掘りを初めてするという事でした
鉱物には色々詳しい方の様でした。

いろんな話で道中盛り上がりました
予定よりも、早くに到着しました。
駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です

イメージ 1

実はОさんご希望の産地は2河川しか知りません
増水してたら・・・、どうしょうと思っていました。
かなりの減水で予定通りの川に移動しました
安全の為、事前連絡でヘルメットを各自用意して貰いました。

川には盤の姿は無くて不安に思いました
数箇所を試して、掘る所を決めました。
Sさんには、掘り方とパンニングのやり方を説明しました。

イメージ 2イメージ 3

一発目に幸先よくビキナーズラックを決めました
ちょっとSさんは興奮気味!
砂金瓶は持ってなかったので私の強欲瓶をあげました.。

瓶の中の砂金を見つめてとてもうれしいそうでした
後は自力でポイント探しに挑戦して頂きました。
 
さて、0さんは・・・
ちょっとそのパンニングは・・・。
私も余り人に言える程では無いのですが・・・。

話によると、フィールドでやった事があったそうです
しかし、フィールドでの砂金はまだゼロの様でした。
お話から経験者かと、私が勘違いした様でしたね。

水槽ではやった事があるの様でした
パンニングの注意点と回収方法を説明しました。
そしたら、すぐにОさんにも砂金が入りました。
取り敢えず、これで私も自身の砂金が掘れますよ~と心で叫びました。


朝は肌寒い感じでしたが、暑くなって来ました
お昼タイムを交えて4時間程で終了しました。
お昼にはSさんがコーヒー入れてくれました。
 
イメージ 4イメージ 5

私は最下流という事もあり、一粒以外は粉金でした。 
Оさん、Sさん今日はお疲れ様でした。
初心者にはちょっと厳しい産地でしたが、採れて良かったです。

また掘りに行きましょう

今度はアプローチの良い所にしましょうねぇ~。