砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ヤマブキ色の輝き

2017年 3月12日(日)

もう少し早く起きるつもりでしたが・・・
少し遅れ気味に我が家を出発しました。

三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)です。
お初の川で探検掘りです。

イメージ 1イメージ 2

クラック筋の草を抜きました
イイ感じで金属クズが出ました。
寛永通宝?らしきものが確認出来ました。

イメージ 10イメージ 3
 
更に処理すると鉛が出ました
期待大!

イメージ 4

『 ありゃー、スカ! 』
その後も、金属クズは出ますが、砂金は輝きません。
ここまで、出ないとこの川には無いと判断する事にしました

これも、先人に教えて頂いた事です
見切りを付けて撤収しました。

次の川に・・・
ここの川の中流域では以前に試しました。
今度は下流域でやってみました
期待の盤!

イメージ 5イメージ 6

寄せが分かりにくくて、何だか砂も軽いです
ダメなパターンの様な・・・。
30分間程で撤収しました。

直ぐ近くの本流に向かいました
本流は以前に下流域で採取済みです。
たた1粒の砂金でした。

もう少しサンプルも欲しい所ですね
と思いつつも来る事がなかったです。
このポイントは盤らしい感じはありませんが、
川の狭まっている地点の岩場を狙ってみました。

イメージ 7

陸の岩盤の上の草を狙いました
中々砂金が現れません。
ダメかな?と思ったら、粉金がやっと出ました。

イメージ 8

やっと輝いたヤマブキ色です
坊主は免れましたが納得行く砂金じゃありません。

少し落胆していたら・・・
砂金だというサイズが現れました。

イメージ 9イメージ 11

目当ての草も無くなり、少し上流を観察して撤収しました
まだお昼過ぎなのですが、寄りたい所があるので2粒で終了しました。

やって来たのは”設楽原歴史資料館”です
コウちゃんに会いに来ましたw
大河ドラマ 『 おんな城主 直虎 』 ダイジェスト展!

イメージ 12

イメージ 13

ゆかりのまちって・・・
便乗しちゃって・・・と思っていたらそうでもない事が判明いましたw

イメージ 14

ドラマの中ではまだこれからですね~
ダイジェスト展は今日が最終日でした。

イメージ 15イメージ 16
 
来たついでに常設の展示室を見ました
こちらの資料館は初めて来ました。
火縄銃マニアにはいいかも・・・。
 
イメージ 17
イメージ 18
 
武田菱の鎧もありましたね
 
イメージ 19イメージ 20
 
今夜はWBCなので大河は録画を見ますw