砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

寄り道 守山PA

2012年 11月30日(金)
 
昨日、仕事の終わり間際に明日は年休と決まりました。
「 ヤッター! 」 
普通は喜びますが、 
土曜日に他の予定が入っていたので少し嬉しさが半減です。 
 
砂金掘りに行きたいのは山々ですが、
今年最後の紅葉を見たさに出掛けました。
勿論もれなく、かみさんが付いて来ます。  
 
香嵐渓(こうらんけい)に行こうとネットで紅葉情報を見ますと
半分程が落葉との事で少し遅過ぎた模様です。 
そこで、見頃のリストから養老公園(ようろうこうえん)を選択しました。
ピークは過ぎた様ですが、まだ見頃との事でした。
 
予定より37分遅れで8時37分に我が家を出発しました。
バイパスが混んでいて時間がかかりました。 
そうです、平日のこの時間帯は車が多いです。
ルートは東名高速名神高速を選択しました。
 
「 たまには、違う所も寄って見ようよ! 」
いつもなら、東名高速上郷SA(サービスエリア)で休憩するのですが、
かみさんからの要望があり、お応えする事にしました。
 
「 じゃーね。 ・・・。 」 
「 岐阜羽島は遠慮しますけど・・・。 」
シマッタ!読まれてしまいました。  
東名高速守山PA(パーキングエリア)にしました。
 
私が小腹が空いて来たのでスナックコーナーで少しお腹を満たす事にしました。
券売機でチケットを買い、カウンターへ出して席で待ちます。
チケットの数字を呼ばれたら取りに行くシステムです。
お水やお茶は、セルフサービスです。

かみさんはでらうま味噌ラーメンに、私は守山ラーメンにしました。
と言っても1.5人前は私が頂きました。
 
でらうま味噌ラーメン合わせ味噌ベースのスープに、
パンチの効いた程よい辛さで、太麺がスープと絡み、
後から辛さが増して来るダブルパンチの辛さの味のラーメンです。 
 
イメージ 1
 
 守山ラーメン鶏がらスープで白ネギが食感のアクセントとなって、
細い縮れ麺がスルスルと入って行きます。
シンプルなのに後を引くコクのある味のラーメンです。 
 
イメージ 2
 
失礼な言い方ですが、予想に反し美味しかったです。
トラックが多い事に頷(うなず)けました。
 
注文の品に飲料100円券が付いています。。
ペットボトルのお茶を購入しました。
100円で購入出来るのは限られたものだけで、余りお得感はありません 
 
「 セコイ情報をありがとうございました。 」
「 ・・・。 どういたまして!? 
 
寄り道をしてしまいました。
続きは明日にします。