砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 黄金の島 ジパング伝説 』

2012年 11月29日(木)
 
某市の図書館で見つけた本です。
この手の題名から金に関する本だと予想が付きました。
 
イメージ 1
 
本は2007年 2月1日第1刷発行とあります。
著者は北教大(ほっきょうだい)の教授の方です。
正式名称は北海道教育大学です。
 
本は歴史文化ライブラリーのシリーズものです。
 
は 『 光・太陽 』『 不死 』 を意味し、
英語の 『 gold 』 も輝くを意味するサンスクリット語を語源としているそうです。
 
※ サンスクリット語とは ↓
  
日本の金銀外国諸国とどう係わったのか知る事が出来ました。
 
豊臣秀吉氏は 『 ゴーゴン大公 』 と呼ばれたそうです。
 
あぁー!それは 『 マジンガーZ 』 に出て来る
ミケーネの闇の軍団の先遣隊長とされるキャラクターでした。 
 
 
タイコウ違いで失礼しました!
『 黄金太閤 』 でした。
 
権力の基礎は黄金でした
 
蝦夷地のゴールドラッシュの事も記載されてます。
興味の尽きない1冊です。