砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2012年 11月28日(水)
 
今日はちゃんと仕事帰りに某市の図書館に本を返しに寄って来ました。
図書館殿、以後気を付けます
 
今日は先輩からを頂きました。
重いですが、ありがとうございます。
画像は頂いた柿の一部です。
何方かがくれますので、柿は滅多に買いません
 
イメージ 1
 
いい色ツヤ美味しそうでしょ!
とはいえ、売れないので頂けるのですがね。 
 
『 柿が赤くなれば、医者が青くなる  と言うことわざがあります。
意味は、柿が実をつけて赤くなる頃は気候がよく、
病人が減って医者が困るという事です。
 
まっ!冷蔵庫の無かった時代秋は食べ物が豊富の為、
病気になり難かったという事かな?
柿の栄養価は高いそうです。
 
成分で特筆できるのは、何といってもビタミンC
柿に含まれているビタミンCはレモンやイチゴに決して負けていないそうです。
他にビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニン、
ミネラルなどを多く含んでいます。

また、柿は二日酔いに良いと言われ、
ビタミンCタンニンが血液中のアルコール分を外へ排出してくれるからで、
カリウムの利尿作用のお蔭とも言われています。
つまみに食べると良いらしいです。
 
何はともあれ!先輩ご馳走様でした。