砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

働く我が家の屋根

2012年 11月25日(日)
 
我が家も早いもので築10年になりました。
玄関や設備(バス・トイレ・キッチン)が
別になっているタイプの2世帯住宅です。
 
リフォームも兼ねて、我が家の屋根に太陽光パネルを追加しました。
屋根一面太陽光パネルで埋まりました。
 
発電量が約2倍に増えました。
稼ぎの悪い私に代わり屋根が稼ぎます。 
 
イメージ 1
 
表示モニターがカラーになり、分かり易くて見易くなりました。
左が新築時のモニターで右が今回の新しいモニターです。
 
イメージ 2
 
上の画像はだいぶ見難いですが、新しいモニターです。
左の数字新しいパネルの発電量です。
新築時のパネルの発電量新築時のモニターに表示されます。
真ん中の数字2世帯分消費量です。
右の数字売電量です。
光熱費がゼロになる予定ですが如何でしょうか?
 
停電時の昼間に使用出来る非常用電源が2個に増えました。
来るべき時の備えになりました。