砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 新体系日本史 11 産業技術史 』

2012年 12月25日(火)
 
メリークリスマス! 
 
クリスマス寒波到来です。 
ホワイトクリスマスを迎えた所も多いでしょうか?
 
こちらでは滅多に雪は積もりませんが、風が冷たく寒いですね
 
雪が積もると会社はお休みになりますが、
休日に出勤しないといけないので全然うれしくありません。 
 
この冬の気象予想は、寒さが厳しいらしいです
 
 
イメージ 1
 
さて、某市図書館で目に留まったので借りて来ました
 
本は2001年(平成13年) 8月25日第1版第1刷発行とありました。
編者は4名の方です。
 
分厚い本なのですが、
私が読みたかったの461ページ中の25ページです
 
『 鉱山 』 と題されていました。
 オォー!これは、 『 日本鉱山史の研究 』 の鉱山図じゃないですか? 」
当時の日本が鉱山大国だった裏づけですね
また、当時の鉱山についても知る事が出来ました。
 
私の目を留めたのは選鉱・精錬技術です
中でも、精錬方法は時代と金属の種類により違うという事を知りました
図になっていて素人の私でも違いが分かりました。
 
参考文献も面白そうなのがありますなあ~
すぐにはお目に掛かれませんね。